ケンのブログ

日々の雑感や日記

卵カレー

2021年11月25日 | 日記
名古屋のカレーショプに入る。

お店のメニューの中で最もスタンダードと思しき品を注文。

カウンターに食券をおくといきなり「卵は温泉卵ですか生卵ですか」と聞かれる。

聞かれて初めて、卵が乗るカレーだったのかと知る。

「生卵でお願いします」と僕。

まあ、ようわからんけどとりあえず生卵でいいかと思った。

そういえば大阪の心斎橋か難波のあたりにも真ん中に卵が乗ってくるカレーがスタンダードの店があったなとぼんやり考える。

織田作之助も行っていたとかいう触れ込みの店だった。

そんなことを考えているうちにカウンターの僕の前に福神漬けと天かすが出る。

「ええ?カレーに天かす?」と思った。そばやうどんに天かすならよく聞くというか見るけれど、カレーに天かすって生まれてはじめて。

カレーが出てくる。やはり真ん中に生卵が乗っている。織田作之助ゆかりの店のように真ん中に穴はあいてないけど、、、。

まあ、大雑把に言えば織田作之助ゆかりの店と同じ種類かと思う。

それで天かすどうしようかと思った。

カロリーがちょっと気になるけれど、まあ、ふりかけてみた。

ちょっと、カレーに天かすって範疇不明の気もするけれど、まあ、悪くはないという感じだ。

おむすびに天ぷらを入れる食習慣の町だから、カレーに天かすくらいありかと思う。

僕の隣に座っていた人は味噌カツカレーを注文した。

品が来たときちらっと見たけれど、カレーのルーもたっぷりかかっているし、真ん中にお味噌のかかったカツも乗っている。

関西は基本薄味でそこで長年暮らしたから、いやあ味噌カツカレーってなんてコテコテのメニューと思ってしまう。

いつかは食べるかも知れないけれど、当面は食べないだろうなと思う。

イチローさんもカレー好きで、「僕カレー好きだけどカレーの上にとんかつとか考えられない」と言っていたと記憶している。なんとなくそう言いたくなる気持ちわかるような気がする。

食事の最中に店内のどこからともなく「結局は失敗のなすりつけ合いなんだよな」という声が聞こえてくる。

ああ、近所に勤めている人が連れ立って来てるんだなと思う。

どこの職場の休み時間にもありがちな会話だから、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知県の弥富市の中学校で生徒同士の殺人事件があったと新聞に出ている。

僕が中学生の頃は学校で生徒同士の殺人事件ってちょっと考えられない時代だったと思う。

本当に悲惨な出来事だと思う。

やはり、自分が今いる場所の近くでこういうことが起きるかと思うと心がどんよりしてしまう。

今日、名古屋市内はなんとなく警備がものものしいと思ったけれど、ひょっとしたらこの事件と関係あるのかもしれないと思った。

原因は第三者委員会が究明する方針と出ている。

僕、不祥事が起きたときにすぐに第三者委員会という最近の風潮があまり好きでない。

自らの手で原因を究明することが本当の再発防止になると思うから。

第三者に反省してもらってもあまり、本人の反省にはならないということがままある。

しかし、今回は、第三者委員会というのは妥当なことだと思う。

学校の先生も自分たちの学校で殺人が起きればとても冷静でいられるとは思えないから、、、。

まあ、こういう悲惨なことは起きなければいいとは思うのだけれど、、、。

それはともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。








最新の画像もっと見る