ケンのブログ

日々の雑感や日記

もうすぐ立春だけれど

2019年01月29日 | 日記
もうすぐ立春だけれど今は大寒でやはり
寒い時期だなと思う。
一月二十六日には夕方から夜にかけて
雪が降った。
かなり風も強かったので翌日
昨日は吹雪きましたねと言っていた人もいた。
吹雪くというと大袈裟に聞こえるかもしれないけど
大阪はそんなに雪が降らないので
ちょっと雪が降って風が強いとやはり吹雪いたという
感じになると思う。
二十六日の夜は歩道橋の階段などに
うっすらと雪が積もっていて
やはり階段でこけないように慎重に歩いた。
ただ、翌日には晴れたので積雪というまでには
至らなかった。
京都から大阪にやって来た人が
雪やとおもったけど晴れとるやん
と言っていた。
いや大阪の前の夜は雪が降りましたと
心の中で言っていた。
その日の夕方にちょっとマクドに入ると
高校生の女の子が
「あの子な、マフラーこんなんやったで」と言って
あごのラインで手を左右に水平に動かしていた。
確かに寒くなるとあごのラインまで
深くマフラーを巻く子は多いなと思う。
「あんた、しっかり勉強やってきたから大丈夫や」と励まし合って
いる子もいる。
本当に私立大学からもう本格的に
大学入試の一般入試も始まるなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿