ケンのブログ

日々の雑感や日記

試行錯誤のとき

2020年11月25日 | 日記
僕はコロナで季節感が希薄になっているけれど、気づくと桜の葉ももう紅葉という段階を超えて散ってしまっている。

僕が利用している私鉄の駅にかえでの紅葉だよりのポスターが貼ってある。そこに私鉄沿線の16箇所のかえでの紅葉の名所が案内してある。そのポスターを見ると16箇所のうち半数以上にもう見頃すぎのワッペンが貼ってある。

今年は近場のかえでの紅葉も見に行かなかったのでそういうポスターを見てもう紅葉の見頃も終わったのかと改めて感じている。

街はいよいよイルミネーションなどクリスマスムードになってきた。

コロナの感染がまた拡大してきて大阪では飲食店に営業時間の短縮などを要請する流れになっている。

本当に先行きの見えないことだなと思う。

僕が利用している私鉄はこの寒いのに窓をあけて走っているけれど2,3日前から、日が暮れると車掌さんが窓の開け幅を狭くしたり、窓を開けていることに関する理解を乗客に求める車内アナウンスが入るようになった。

きっと、いくらコロナでも車内が寒すぎるという苦情がかなり行っているのだと思う。

本当にこのコロナということに関してはみんなが試行錯誤なんだなと思う。

昨日も、結婚をして皇籍を離れた女性が特別職の公務員として皇室関係の公務を行うという主旨の新聞記事を読み、もう皇室もやがてはなくなってしまうのではないだろうかというなんとも言えない不安が心をよぎった。

僕はできれば皇室は続いてほしいなと思っているのだけれど。

本当に、こんなご時世だけれど、毎日無事にすごせますようにとそれを一番願っている。




最新の画像もっと見る