ケンのブログ

日々の雑感や日記

ゴン攻めって何?

2021年07月27日 | 日記
今日の読売新聞に西矢「金」という見出しが出ている。

その下の写真はスケートボードで金メダルをとった西矢椛さん(13歳)がヘルメット姿で軽くVサインを出している。

そのさまを、「あんた、よかったやん」という感じの笑顔で見つめている女の子が、目尻が長くて細い目でえらいかわいいやん、と競技とはぜんぜん違うことを考えている。

これは間違いなく、同じくらいの年頃の男の子の憧れの的やろうと思ったりして、、、。

スケートボードとかストリートダンスの類って、例えば兵庫県の芸術センターの前の広場でやっている子を見ると、それなりに観察するけれど、競技の中身をあまり知らないのでそんなことを考えてしまうのかもしれない。

その、「あんたよかったやん」という感じの笑顔を出している女の子は中山楓奈さん(16歳)でこの子も銅メダルと書いてある。

それも、すごいことだなと思う。

どのくらいすごいのか、実感としてわからないのが残念だけれど。


しかし金メダルの子が椛(もみじ)で銅メダルの子が楓(かえで)という文字が名前に入っているのもなにかの縁かなと思う。(どんな縁かわからないけれど)

こういう、複数の日本人がメダルという記事を見ると、札幌オリンピックの70m級ジャンプで笠谷 金野 青地 の3人がメダル独占したときのことを思い出してしまうのは、僕の年齢と偏った記憶力のためと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞の編集手帳にはこんなことが書いてある。

「東京オリンピックの新競技スケートボードでNHKの解説を務めた瀬尻稜さんの発した言葉が話題になっている。『すごいゴン攻めしてますね』 『ゴン攻め』とは?と聞き返すアナウンサーに『攻めたってことす』と独特の語り口で解説した。 以下略」と。

へえ、ゴン攻め 知らなかった言葉だけれど、そのうちいろいろ使うようになるかもと思ったりする。

オーケストラを聴いて、「いやあ、曲の最後の方、金管楽器がゴン攻めしてたわ。盛り上がったわ」とか、、、。

でも、オーケストラの、コントラバスの音は好きだけれど、ヘビーメタルの重低音のゴン攻めは苦手だなとか、、、。(時々 逃げ出したくなったりしたりして、、、。)

そういえば、大阪でも最近は、自動車でロックの重低音を鳴らして走る人あまり見かけなくなったような気がする。

ところが、今日、岐阜県と愛知県の境目あたりで、僕の前を走っていた、車体の低い自動車、信号機で止まるたびに、重低音のロックを外に聞こえるように流していた。

まあ、そいうのも、名古屋圏の特徴なのかどうか、まだ、よくわからないけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木曽川のかなり下流域の堤防沿いを自動車で走る。

そういえばこのあたりは木曽川が岐阜県と愛知県の県境。

淀川の下流は北摂と北河内の境目。

木曽川も淀川も下流域は河原が広いな、などと木曽川と淀川の共通点を心で探しながら走っている自分がいる。

まあ、木曽川と淀川、似ている点もあるけれど、違う点も多いなとは思うけれど、、、。

それは、ともかく いちにち いちにち 無事で健康にすごせますように それを第一に願っていきたい。






最新の画像もっと見る