ケンのブログ

日々の雑感や日記

教育の無償化

2022年06月30日 | 日記
新聞に教育無償化のことが話題になっている。

それによると 公立小学校でかかる費用は教材や給食費で焼く193万円、公立中3年間では役146万円。

それに対して 高校 大学でかかる費用は平均すると942万円余りになるという。

新聞に直接そのような言及があるわけではないけれど、これだけお金がかかると 少子化にも拍車がかかってしまうようにも思う。

かといってあまり無償かとすると 財政負担はどうなるのかということも心配だし。無償化の波で 大学に行く必要のない人まで 大学に行かなければという同調圧力がかかりかねないような気もしてくる。

自分が 親に大学を出してもらっておいてこういう書き方はしないほうがいいかもしれないけれど、最近の大学の広告などを見ていると 学部の名前を見ただけで 実質は専門学校かと思うようなところも少なくない。

下手なところにいって遊びとバイトに明け暮れているくらいなら 高校から直接 就職して 仕事を通じて学んだ方がいいような気がすることもある。

その方が国の財政負担が軽くなる可能性もあるだろうし、、、。

本当に これは いろいろと頭の痛い問題だなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校野球の夏の大会 愛知県地区予選のトーナメント表が新聞に出ている。

大阪で 出場校の多いトーナメント表に見慣れてきたので さほど驚かないけれど 愛知県も出場校は多いなと思う。

地区予選が始まると 夏だなという気分になってくる。

それはともかく 一日いちにち 無事で過ごせますようにそれを第一に願っていきたい。

祈りを込めた音楽ということになると バッハのロ短調ミサ曲はいいなと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿