ケンのブログ

日々の雑感や日記

覚悟はできている

2023年01月09日 | 日記歌入り
柚月裕子さん小説を読んでいたら こんな 言葉が出てきた。

「あなたになかったものは自信ではありません」
「あなたになかったものは覚悟です」
「誰だって自信などありません。勝つか負けるか 成功するか失敗するか。その狭間でいつだって人間は悩んでいます。ただ、負けたときの覚悟があるのとないのとでは その後の人生が全く違います」と。
※ISBN978-4-06-519065-4 70ページより引用

覚悟って久しく聞いたことのない言葉だなと思った。

そして 大切な言葉だと。

あらかじめ 予測されるリスクに対して それを回避するように手を打っておく というのが今の時代の風潮だと思う。

そういう時代にあって 覚悟と言う言葉は ほんとうに 久しく 忘れていた言葉だなと思った。

でも 大切な 言葉だと。

もちろん リスクに対する 手を打つことは 大切だけれど 覚悟がなければ 進めないということが 人生には いくらでも あると思う。

ところで その 覚悟と言う言葉の意味なのだけれど ネットの辞書には次のように書いてある。

“”覚悟=危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。“”

リスクを回避することも大切だけれど リスクを 受け止める心構え(覚悟)も あれば より 心強い ということになるのだと思う。

ところで 中村元訳のブッダの言葉には次のように書いてある。

「勝利からはうらみが起こる。敗れた人は苦しんで臥(ふ)す。勝敗を捨てて安らぎに帰した人は、安楽に臥(ふ)す」と。
※岩波文庫 ISBN4-00-333021-8 より引用

柚月さんの小説には 負けたときの覚悟が大切 という主旨のセリフが出てくるけれど ブッダの考えだと そもそも 勝敗を捨てる となっているのだから もう ここまでいけば 実質 無の境地だな とは 思う。

そうは なれないから いろいろ しんどいと 思うけれど そうなれたら いいな とは思う。

それは ともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように それを 第一に願っていきたい。

■ルビーの指環
寺尾聡さんの「ルビーの指環」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

リリース当初は 「こんなお経みたいな歌 売れるわけがない」という声が石原プロモーション内にあったそうです。

結果は 大ヒット。 シンコペーションを多用したリズムがよかったのだと思います。

これが ヒットしていたころ 石原裕次郎さんが 体調をこわしていて 寺尾聡さんが そのことを 気にしながら テレビの歌番組で この歌を 歌われたことが 妙に僕の記憶に残っています。

↓寺尾聡さんの「ルビーの指環」をカラオケDAMの音源で歌いました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿