ケンのブログ

日々の雑感や日記

天然ボケ

2019年10月30日 | 日記
朝、浜村淳さんのラジオを聴いた。東京ラブストーリーという30年近く前のテレビドラマの話題になった。「あのときの鈴木保奈美さんは本当にショートヘアでカッコよかったです」と浜村淳さんが言った。「あのとき保奈美さんは髪長かったですよ」アシスタントの鳥居睦子さんが言った。「そうですよ。あのときは髪長かったです」と若手のアシスタントの女性も言った。

浜村さんしばらくポカーンという感じになってしまって言葉が出てこなかった。ラジオの音声が空白になってしまった。そして、浜村さんは気をとりなおしたように「なんであんた若いのに鈴木保奈美さんが髪長かったって知ってるの?」と若手の女性アシスタントに言った。「再放送見ましたもん」とそのアシスタントは答えた。「そうか再放送見たんですね」と浜村さんは言った。

僕も東京ラブストーリーは見てなくて、それでも90年代の鈴木保奈美さんはショートカットのカッコいい女性というイメージを持っていたので浜村さんにだまされるところだった。

それにしても浜村さん天然のボケで本当にいい味だなと思う。自然体でいるから天然のボケも出るしミスしたら若い子にすぐフォローしてもらえるのかなと思う。きっとそれが浜村さんが80才過ぎても毎朝、生放送を続けられる秘訣なのだろう。僕もあやかりたいと思うのだけれど、、、。

保奈美さんって浜村さんから見れば娘くらいの年齢だけれどそういう人のこと素直にカッコいいと言えるところもなんか尊敬してしまう。

新聞を見ると東北本線が全線17日ぶりに開通と出ている。台風19号の影響で線路の敷石が流れてしまい運転できない区間があったという。本当に鉄道って何かあっても必死になって復旧してしまうところがすごいと思う。

新聞には福島県の須賀川駅のホームに電車が到着した瞬間の写真が出ている。普段、大阪にすんでいるとなんか片田舎の駅のよう見える。

ホームから電車に乗ろうとしている人の姿を見ると今、大阪の町を歩いている人よりも厚手のコートやブルゾンを着ている。東北だから寒いんだと思って須賀川の昨日の気象情報を見ると最高気温は14度、最低気温は9度となっている。大阪で言えば十一月下旬から十二月上旬くらいの感じだろうか。

しかし、大阪なら十二月の初旬頃はもっと多くの人がマフラーをしていると思うけれど福島県須賀川の写真を見るとマフラーをしている人はいない。やはりもっと厳しい寒さが待っているからこの程度の寒さではまだマフラーをしないのだと想像する。身体が寒冷な気候に慣れるということなのだろう。また、福島や千葉にも平穏な生活が戻るようにと願う。

僕の自宅最寄り駅前の桜の葉がすこしだけ紅に色づいてきている。大阪でもだんだんこれから紅葉の季節になっていくのだろうと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿