goo blog サービス終了のお知らせ 

ケンのブログ

日々の雑感

心にとめておきたい言葉

2020年04月25日 | 日記
コロナの問題はコロナが広がらないようにみんな家でじっとしていると経済が止まってしまうということもその一つだと思う。日本ではあまりまだそういうことはないと思うけれどアメリカでは経済を再開するようにというデモがいろいろ起きている。新聞の国際欄の写真にプラカードをもってデモする人が載っている。そのプラカードの一つにこんな文章が書いてある。

”I prefer dangerous freedom over peaceful slavery”
Tomas Jefferson
上の文章はざっと日本語訳すると次のようになる。
「私は平和な奴隷状態よりも危険な自由を好む」トーマスジェファソン

”Those who would give up essential Liberty to purchase
a little temporary Safety deserve neither Liberty nor Safety”
Ben Franklin
この文は日本語訳すると次のようになる。
「小さくて一時的な安全を手にいれるために本質的な自由を諦める者は
自由にも安全にも値しない」ベン フランクリン


トーマスジェファソンも ベンフランクリンもアメリカの独立期
つまり建国期の英雄である。

本当に今の自粛、自粛のムードはあるいみ奴隷状態と言えるかもしれない。
もちろんアメリカのデモのプラカードに書かれている文章なので
過激ではあるけれど。

このプラカードに書いてある文章が今のコロナの問題にそのまま当てはまるとは思わない。
どこかに論理のすり替えはあると思う。

しかし、やはり、アメリカ独立、建国の英雄の言葉というのは崇高で
それなりの説得力を持つものであることは否定のしようがないなにかがあるなとは思う。

こういう考えがあるということだけは心にとめておきたいと思う。