「蟹工船」日本丸から、21世紀の小林多喜二への手紙。

小林多喜二を通じて、現代の反貧困と反戦の表象を考えるブログ。命日の2月20日前後には、秋田、小樽、中野、大阪などで集う。

陸上自衛隊『富士総合火力演習・裏側?』

2009-08-15 06:52:01 | つぶやきサブロー
陸上自衛隊『富士総合火力演習・裏側?』



今も自衛隊は、まさに「自」を守るため、日本の霊峰富士山のふもとで軍事訓練を続けている。

かれらにある未来とは、人権とは??


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90式戦車1輌9億円 (御影暢雄)
2009-08-15 17:13:35
 陸上自衛隊が誇る90式戦車〈1500馬力 ターボ・ディーゼル)は、ドイツ・レオバルド2や米・M1A1と互角に渡り合える戦車だそうです。90式戦車のお値段ですが、なんと1輌9億円とのこと。自衛隊の現主力74式戦車は1輌3億円だそうですから、3倍の価格です。
 以前、イスラエル軍の要人が北海道の陸上自衛隊を視察した後、「現代の地上戦は制空権の支配が先行するから、日本のような地勢の国では、敵を迎え撃つという防衛目的では戦車は活躍する場面が殆ど無い」と、自衛隊に助言した
そうです。
 90式戦車1輌9億円分の予算が、福祉・医療・雇用に振り分けられれば、単年度300人分(一人年収平均300万円として)のスタッフの人件費をまかなうことができると試算できるのですが・・・。
返信する
今度のマニュフェストで軍事費削減は??? (佐藤)
2009-08-19 18:27:34
御影さん、いつも投稿ありがとうございます。
返信する
「未来を透視する ジョー・マクモニーグル」 (御影暢雄)
2009-08-19 21:06:16
 ジョー・M・マクモニーグルは日本テレビ「FBI捜査官」に出演したことがある、透視能力の持ち主です。同番組の中で、ケネディ暗殺事件を「透視」したとき、彼は、「事件の背景には、前の年のキューバ危機が関係している。犯人(狙撃者)は数人いて、パレード前方とオズワルドがいたのと同じ教科書ビルから狙撃した。」と語っていました。
 最近、彼が書いた本「未来を透視する」(ソフトバンク・クリエイティブ発行)にも、同事件について書いています。その「透視」内容が、マフィアの暴露本「ダブル・クロス」(日本名:アメリカを葬った男・1992年光文社)の中での、暗殺事件の記述と一致しているのは興味深いです。
 同事件については、アメリカではまだまだ真相が国民に開示されて折らず、タブーとされている部分が多いです。マクモニーグル氏も、自身の安全上、すべてを語れていないように思われます。
 ボブ・ディランの歌の一節に、「死刑執行人の顔はいつも隠されている」とありますが、ケネディ暗殺事件も9.11事件も、多くの謎が解明されないまま、ベトナム戦争・アフガニスタン、イラク戦争にアメリカが導かれていったという共通点があります。
 そのことは、日本で戦後、下山事件・松川事件といった奇怪な事件から、朝鮮戦争へと時代が動いていったことと相似性を感じさせます。
返信する

コメントを投稿