「蟹工船」日本丸から、21世紀の小林多喜二への手紙。

小林多喜二を通じて、現代の反貧困と反戦の表象を考えるブログ。命日の2月20日前後には、秋田、小樽、中野、大阪などで集う。

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井上ひさし「一週間」と二人の"スパイM" 1-2

2018-05-04 01:05:53 | 多喜二のあゆみー東京在

1.井上ひさし「一週間」が描くもの

 

 井上ひさし「一週間」の主人公小松は、東北の農村出身で、一九三〇年代に苦学して東京外語大と京大を卒業エリートコースをあゆむものの、『貧乏物語』の河上肇に深く影響を受けて、共産党の地下運動に加わって、党機関紙『赤旗(せっき)』配布活動に関係。スパイMが党組織を潰滅させた後に入獄・転向する。そうした若者にわずかに開かれていた新天地中国・満洲に渡り、そこに作られた映画会社の巡回映写班員として、北満洲一帯を巡る。その短かからぬ日々を過ごしたものの、守備隊に動員されて敗戦をむかえ、やむなくシベリアで収容所生活を送ることとなる。
 その一方でかれには、奇怪な任務をやりとげて満洲に逃れたとされる「M」の行方をつきとめて、報復したい執念を燃やす。そしてシベリア・ハバロフスクの日本新聞社に配置されたことで、満州皇帝溥儀(ふぎ)の秘書となっていた武蔵太郎=スパイ「M」らしき人物とつきとめる、そしてその「M」と対決する一場ともなっている。

 主人公を一般の兵士ではなく、戦前日本共産党の地下活動に従事しスパイ「M」と行動したことがあることで逮捕され、のちに転向した共産党員と設定。修吉を、満州→シベリア抑留地においても、スパイMの追跡者と位置づけて、執念に満ちた追跡行動を具体的に描いている。

 同作は生前、『小説新潮』で二〇〇〇年二月号から始まり、半年から一 年半の大きな中断を三度はさんで、二〇〇六年四月号で完結したものを、没後一冊にまとめたもので、大江健三郎は [井上ひさし『一週間』刊行記念] 小説家井上ひさし最後の傑作」『波』(2010年7月号)で、「私は文字通り寝食を忘れて読みふけり、その、井上さんの演劇活動最盛期にわずかな休載があっただけだという長篇小説が、『吉里吉里人』と堂どうと対峙する、作家晩年の傑作である」と評価する。

 同作の発表後、大きな反響を呼んだが、そこで注目されたのは、井上がそこに持ち込んだ大きな仕掛けが、修吉を、日本人捕虜の再教育のために極東赤軍総司令部が作った日本語の新聞社で働かせた過程である。

 捕虜となった日本兵たちの生活の極度の悲惨が、ハーグ陸戦法規の俘虜条項に赤軍も日本軍も無知であったことによること、収容所でもそのまま踏襲されている旧軍幹部の秩序がそれを拡大させていると気付かさせます。さらに小松が日捕虜向けに出している「日本新聞」の編集局に配属させることで、レーニンが実はユダヤ人とドイツ人の混血であり、また少数民族のカルムイクの出身であるという、ずっと隠されてきた事実をレーニン自身が友人に書き送った手紙を手に入れさせます。小松修吉にこれを使わさせてロシア赤軍将校たちとの争闘させている。

 

2.共産党の活動資金とは

一九二九年(昭和四)年八月ごろから党技術部金策係責任者・曽木克彦の手により、蔵原惟人を通じ、ナップ(作家同盟)内に資金網がひろげられ、戦旗社、戦旗社読者会からも昭和五年一月頃から資金の提供がはかられた。この資金網の一端に多喜二はいたのである。この資金網が摘発され、多喜二は罪に問われた。

「プロレタリア文化運動に就いて」(同前)には

――「昭和六(1931)年頃は、手塚英孝に於いて作家同盟員より約百円位集金したにとどまったが、同年夏には資金集金の責任者として西沢隆二が選ばれたが、同年十一月頃より、党中央委員会特別資金局員 伊達こと近藤勤が文化団体の責任者となり、プロットは 中村栄治こと今村重雄、作家同盟は小林多喜二が責任者となり資金の獲得に努めた」との情報がある。 多喜二の「我々の芸術は……」(色紙)と時を同じくしての、多喜二の資金集めの情報がピッタリ重なる。多喜二入党直後の文化分野党員の「党生活」は、資金活動中心だったことがうかがえる。

こうした、自主的な資金活動の他方、一九三一年三月、党中央委員・紺野与次郎が上海のコミンテルン極東ビューローに運びモスクワに届けた報告書が残されている。

当時の党員東京四四名等々の詳細な党勢報告と、モスクワのコミンテルン本部への中央委員手当一人百円総計月二千円の活動資金請求などが、率直に述べられていた。それで、スパイM=松村が実質的に動かしていた中央委員会の活動は詳細にわかる。

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井上ひさし「一週間」と二人の"スパイM" 序

2018-05-04 00:59:50 | 多喜二のあゆみー東京在

井上ひさし「一週間」と二人の"スパイM"

一、井上ひさし「一週間」が描くもの

二、共産党の資金活動

三、第五回プロフィンテルン大会がもたらしたもの

四、31テーゼ草案と共産党大衆化

五、スパイ「M」-松村

六、もうひとりの スパイ「M」 -三船

七、「赤旗」事件

八、特高の「M」-毛利

九、多喜二「地区の人々」の意図

十、「日本新聞」と「赤旗」

 

 井上ひさしの晩年の仕事に、「組曲虐殺」と「一週間」がある。

「組曲虐殺」は、プロレタリア作家・小林多喜二の生涯を劇化したものだ。そして「一週間」は、井上ひさしの父・小松修吉を主人公にしたものだった。

私にはこの二作はコインの表裏のような関係にある作に思える。そして、この二作をつなぐものは“二人のスパイM”。

 

一人は、松村昇(本名飯塚)、一人は三船留吉--。

            ◇

「組曲虐殺」では、満州事変以後の反戦活動のなかで、治安維持法で非合法とされ、地下活動に入った作家・小林多喜二の晩年を主にとりあげている。

 多喜二が地下活動に入る動機となったのは、一九三二年春のプロレタリア文化運動への大弾圧だった。プロレタリア作家同盟書記長として運動を指導していた。1931年秋に入党していた多喜二は、地下から反戦活動を指導していた日本共産党の文化運動の指導だけではなく、宣伝・扇動部を担い、活版印刷で大衆的普及をひろげていた『赤旗』文化面の編集を担当し、さらに反帝同盟執行委員として反戦統一戦線運動に挺身し極東反戦大会の成功のために奔走した。

 地下活動に入った多喜二は非公然の潜伏活動のなかで、作家・評論家としても果敢に筆をとり『改造』『中央公論』誌なでに「転形期の人々」「党生活者」「沼尻村」「地区の人々」、「赤旗」紙面での短編連作を遺している。

 

 一方の「スパイM」とは、この日本共産党に潜入した特高のスパイであり、あろうことか共産党の組織部、家屋資金局の責任者となり、事実上、委員長に次ぐナンバー2だったといっていい。 スパイ「M」のその正体と罪状が明らかになるのは、戦後になってからだった。


松本清張 『昭和史発掘』第十三話 「スパイ“M”の謀略」

 

・小林峻一・鈴木隆一著 『昭和史最大のスパイ・M-日本共産党を壊滅させた男』 (ワック、2006)

・1976(昭和51).10月5日から10月8日、共産党機関紙「赤旗」紙上に、「スパイMこと飯塚盈延(みつのぶ)とその末路」が発表され、スパイMの全体像が簡略ながらも明らかにされた。

立花隆 『日本共産党の研究』(上下巻、講談社、1978

 

 

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多喜二絶筆小説ともいえる「地区の人々」

2018-04-29 14:51:04 | 多喜二のあゆみー東京在

多喜二絶筆小説ともいえる「地区の人々」は、前年の「党生活者」と同じく作者自身のたたかいを踏まえた小説世界である。かなりのコンテンツが作者と作者周辺の人々の体験や情報として織り込まれている。ただし、当時は満州事変から「満州国建国」以後、急速に中国への侵略を拡大する日本ファシズムの確立期であり、多喜二の入党した日本共産党は創立時から合法的活動を禁じられる存在であり、その言論をこそ、天皇制政府は恐れ、文化分野の活動家に徹底した弾圧を下していたさなかの執筆だった。
特高警察は10月の党中央部指導者の集団検挙、拷問、虐殺のなかで壊滅に追い込んだはずだった。その弾圧にもかかわらず、共産党員作家小林多喜二が堂々と、ブルジョアジャーナルである『改造』誌に発表したものだった。特高の激怒も想像できようなものだ。その党中央と「地区」との連絡のさまを生き生きと描き、不死鳥たる共産党とその反貧困・反戦活動家たちとの交歓を描いた作である。
もちろん、当時の状況から、作者は奴隷の言葉を使わなくてはならなかったし、編集者は伏字、削除を余儀なくされたのではあるが、そのたたかいの「火」は確実に継承されたのだった。

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今井正監督映画「小林多喜二」DVD7月発売

2018-04-01 23:52:57 | 多喜二関係映画・演劇・書籍・DVD情報
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1927年6月 日本労働組合北海道地方評議会一覧

2018-02-24 08:36:46 | 多喜二のあゆみ―作家・小樽在

1927年6月 日本労働組合北海道地方評議会一覧

  執行委員長   境 一雄          2.176名

  教育出版部長  近藤栄作

  財政部長    鈴木源重

  争議部長    武内 清

  組織部長    渡辺利右衛門

  其ノ他執行委員 正木 清 石井三郎 富樫三治

  ┌───────────┬─────┬─────┬──────┐

  │    組合名        │ 組合員  │ 組合長  │ 執行委員  │

  ├───────────┼─────┼─────┼──────┤

  │函館造船木工労働組合  │  320│高島末太郎│小林力太郎  │

  │                      │          │          │丸町徳太郎  │

  │                      │          │          │中村庄太郎  │

  │函館鉄工労働組合      │  137│坂野琢治  │村上福次    │

  │                      │          │          │佐藤忠寿    │

  │                      │          │          │安拓武五郎  │

  │函館合同労働組合      │  136│鈴木治亮  │斎川民次郎  │

  │                      │          │          │佐々木健三  │

  │                      │          │          │村上 由    │

  │小樽合同労働組合      │  883│鈴木源重  │武内 清    │

  │                      │          │          │渡辺利右衛門│

  │                      │          │          │正木 清    │

  │                      │          │          │近藤栄作    │

  │札幌合同労働組合      │   67│沼山松蔵  │遠藤 誠    │

                             

  │                      │          │          │田沢利策    │

  │                      │          │          │津田伊平    │

  │                      │          │          │清 清人    │

  │                      │          │          │高橋正一    │

  │室蘭合同労働組合      │   33│佐藤末五郎│山口利哉    │

  │                      │          │          │土合隈次郎  │

  │釧路合同労働組合      │  600│佐藤健一  │平本文作    │

  │                      │          │          │柴崎岩美    │

  │                      │          │          │伊勢藤吉    │

  │                      │          │          │森田駒一    │

  └───────────┴─────┴─────┴──────┘

その他の労働組合

  ┌───────────┬─────┬─────┬──────┐

  │    組合名        │ 組合員  │ 組合長  │ 執行委員  │

  ├───────────┼─────┼─────┼──────┤

  │函館印刷工組合親工会  │   22│井上正夫  │            │

  │函館水電従業員交誼会  │  345│加賀谷貞蔵│森永啓次    │

  │                      │          │          │田中松雄    │

  │                      │          │          │宮川秀一郎  │

  │                      │          │          │小野貞治    │

  │                      │          │          │古谷剛正    │

  │                      │          │          │森内幸吉    │

  │                      │          │          │千葉正太郎  │

  │                      │          │          │鈴木 忠    │

  │                      │          │          │能正力太郎  │

  │日本海員組合函館出張所│          │藤井親義  │            │

  │日本海員組合小樽出張所│          │木村唯作  │            │

  │函館製材職工組合      │  197│金田清助  │菊地尾治    │

 ー2ー

  │小樽靴工会            │   15│高橋政吉  │福沢美喜太郎│

  │北海水交会            │  114│山内幸三郎│中島久吉    │

  │                      │          │          │日野文次郎  │

  │網走共成組合          │   75│関喜一郎  │窪田卯助    │

  │                      │          │          │吉田庄平    │

  │                      │          │          │郷内清吉    │

  │留萌町大工業組合      │   50│佐々木長次│田辺勝造    │

  │湯川労働組合          │   30│宮本新蔵  │渡辺貞太郎  │

  │北海労働聨盟          │  120│水野光次郎│            │

  │北海労働倶楽部        │1.021│合田久市  │後藤北蔵    │

  │                      │          │          │清水清作    │

  │自由労働組合          │   90│板野勇吉  │長屋錠太郎  │

  │旭川合同労働組合      │   29│木下源吾  │石田敬蔵    │

  │                      │          │          │大矢辰巳    │

  │                      │          │          │山本作二    │

  │                      │          │          │小野庄一    │

  │函館船渠工愛会        │  415│村林源次郎│西川菊治    │

  │                      │          │          │鈴木弥太郎  │

  │函館鉄工組合          │  295│中里弓之助│佐藤鉄蔵    │

  │恵比島共済会          │   40│村上朝夫  │中村源治    │

  └───────────┴─────┴─────┴──────┘

               北海道庁警察部特別高等課作成資料

  函館印刷工組合親工会は全国労働組合自由聨合会加盟

  函館水電従業員交誼会は日本交通総聨盟加盟

  その後、北海道地方評議会に加盟した組織があります。

 

  1928年12月現在 北海道労働団体一覧

  北海道庁警察部特別高等課労働係が1928年12月に作成した「執 務参考資料」のなかに、次の記載があります。

  ┌───────────┬─────┬──────┬─────┐

  │    組合名        │ 組合院  │ 組合長    │思想傾向  │

  ├───────────┼─────┼──────┼─────┤

  │函館造船木工労働組合  │  320│高島末太郎  │共産主義的│

  │函館一般労働組合      │   90│高橋二郎    │共産主義的│

  │函館船渠工愛会        │  415│村林源次郎  │共産主義的│

  │函館港内労働組合      │  436│高島末太郎  │共産主義的│

  │北海漁業労働組合      │  130│板垣武男    │共産主義的│

  │室蘭合同労働組合      │   60│佐藤末五郎  │共産主義的│

  │旭川合同労働組合      │  140│木下源吾    │共産主義的│

  │釧路合同労働組合      │  152│田中輝俊    │共産主義的│

  │小樽運輸労働者組合    │  152│鈴木源重    │共産主義的│

  │札幌一般労働組合      │   12│遠藤 誠    │共産主義的│

  │帯広合同労働組合      │   19│長屋錠太郎  │共産主義的│

  │日本海員組合小樽支部  │3.852│木村唯作    │改良主義  │

  │日本海員組合函館支部  │3.000│藤井親義    │改良主義  │

  │函館印刷工親交会      │   36│井上正夫    │          │

  │函館水電従業員交誼会  │  285│加賀屋貞蔵  │社民的    │

  │北海労働総同盟        │1.311│合田久市    │社民的    │

  │函館製材職工組合      │   80│金田清助    │          │

  │小樽靴工会            │   10│高橋政吉    │          │

  │網走共成組合          │   38│関喜一郎    │          │

  │函館衛生従業員組合    │   45│佐々木貞次郎│          │

  │北海水交会            │   63│中島久吉    │          │

  │湯川労働組合          │   16│宮本新蔵    │          │

  │恵比島共済会          │   40│村上朝夫    │          │

  │苫小牧合同労働組合    │    4│佐藤修平    │共産主義的│

  └───────────┴─────┴──────┴─────┘

 

 

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多喜二だけが虐殺されたのではない

2018-02-14 21:22:03 | つぶやきサブロー

 

https://youtu.be/CLVfGkn_M5U

 

戦後70年 表現の自由が弾圧された当時の様子を語りました。(15/08/19)

 
2015/08/19 に公開
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戦後70年シリーズ企画「みんなで考える ニッポンはなぜ戦争をしたのか」。 大正14年(1925年)から、終戦の年まであった法律「治安維持法」。
 
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下からの『統一戦線』で、全革命的民主主義的勢力を吸集せよ!!

2018-02-14 21:19:11 | 各地多喜二祭情報

2018年2月13日(火)

戦争の足音が再び聞こえる時代、多喜二のようにたたかおう

多喜二祭での小池・共産党書記局長の連帯あいさつ

 東京都中野区で12日に開かれた「杉並・中野・渋谷 第30回記念多喜二祭」で、日本共産党の小池晃書記局長が連帯あいさつを行いました。


写真

(写真)連帯あいさつする小池晃書記局長=12日、東京都中野区

 小池氏は小林多喜二を「個人の尊厳を押しつぶす社会の矛盾を文学の力で告発し、不合理な現実を変えるため、たたかいに立ち上がる人々を描いた日本共産党員作家」と紹介。

 29年の短い生涯に残した作品のうち、小池氏は特高警察の拷問によって命を奪われる直前に書いた、『沼尻村』『党生活者』『地区の人々』の3作品を取り上げました。時代背景は、1931年、満州への侵略戦争が始まり「戦争が本格化すればもっと景気はよくなる」と政府が宣伝する「戦争特需」の時代。これらの作品群は「反戦平和と反ファシズムを訴えてたたかう人々を描き、今日の情勢から見ても、迫力と輝きを放っています」。

時空を超えて私たちの胸打つ

 『沼尻村』は戦時体制に組み込まれた農村の実情と、その中での反戦運動を描いた作品。続いて書かれた『党生活者』もガスマスクやパラシュートを作る軍需工場を舞台に反戦闘争を展開する共産党員を描いた作品。最後の作品となった『地区の人々』も北海道の港町の鉄工所を舞台に、反戦平和・生活擁護のたたかいをすすめる労働者と、産業界を戦争翼賛の流れにのみ込むため工場に派遣されてきた軍関係者との、たたかいの“綱引き”が描かれています。

 3作品に共通する、「戦争で景気がよくなった」などの宣伝を振りまき戦争推進の流れに国民を絡めとろうとする当時の権力の姿は「まるで、今の安倍政権のようだ」と小池氏は指摘しました。

 「国民生活や経済の実態には目もくれず、『アベノミクスで経済がよくなった』と叫びながら、9条改憲に突き進もうとする、安倍内閣の姿をほうふつとさせるではないか」と強調。「戦前の暗黒体制のもとで、『戦争反対』の声を上げ戦争推進勢力のウソを暴き、奮闘する、多喜二の作品の登場人物たちの姿は時空を超えて、私たちの胸を打つものがある」と評しました。

多喜二の訴えは実現しつつある

 続いて小池氏は、多喜二が32年10月24日、日本プロレタリア文化連盟(コップ)創立1周年に際して書いた「闘争宣言」を引用しました。「きたるべき革命が『ブルジョア民主主義革命』として広範な層を含むものであるがゆえに(中略)あらゆる問題をとらえての下からの『統一戦線』の戦術の適用によって、全革命的民主主義的勢力を吸集すること等々が実践されなければならぬ」―。統一戦線を呼びかけたものです。

 しかし当時は、統一戦線は実現できませんでした。小池氏は「私たちが生きる今の時代は、多喜二の時代とは大きな違いがある」と指摘しました。

 多喜二没後85年の今は、当時と何が違うか―。小池氏は二つの点を強調しました。

 一つは、多喜二の時代は非合法政党だった日本共産党が公然と活動し、2700人を超える地方議員、衆参合わせて26の国会議席を持つ政治勢力となっていることです。日本軍国主義の敗北と日本国憲法の制定、その後の民主主義発展の努力を受け、そうした公然たる思想弾圧は過去のものとなりました。

 もう一つは、多喜二が呼びかけたような民主主義的勢力の統一戦線、すなわち平和・民主主義・立憲主義を守り、安倍政権の戦争国家づくりに反対する「市民と野党の共闘」が実現しつつあることです。「オール沖縄」の共同の実現や、安保法制=戦争法に反対する空前の市民の運動を受け、新しい共闘がつくられ発展しています。

日本共産党を強く大きく

 「もし、多喜二が現代に生きていたら、この成果を大いに喜び、戦前とは比べものにならない、可能性と展望に満ちた現代のたたかいを、生き生きと小説に描き、社会変革の活動にまい進したのではないでしょうか」と問いかけた小池氏。「再び戦争への足音が耳元で聞こえる情勢の中で、多喜二のように声を上げ、多喜二のようにたたかいましょう。この党を強く大きくすることに、日本の未来はかかっています。戦後最悪の安倍政権を一日も早く打倒しましょう」と結びました。

 
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2018 年 各地の多喜二祭のご案内

2018-02-03 12:11:20 | 各地多喜二祭情報

○2018 年小林多喜二記念の集い 日時=2 月 18 日(日)13:00~ 場所=マリンホール(小樽市民センター) 市民劇=「この日本がいつまでも平和であってほしい」 脚本・演出 大地巌 記念講演=「今、市民として読み直す多喜二」 講師=小森陽一(東京大学大学院教授・九条の会事務局長) 参加券=1500 円(高校生以下 500 円)

○多喜二講座 日時=2 月 19 日(月)13:30~ 場所=市民センター研修室 「多喜二は小樽をどう描いたか」 講師=荻野富士夫(小樽商科大学特任教授) 受講料=500 円 ○墓前祭 日時=2 月 20 日(火)13:00~ 場所=奥沢墓地(小樽市奥沢5丁目) 貸切バス 12:10 発で小樽駅前乗り場から出ます(往復 500 円)

○第 53 回秋田県多喜二祭 日時=2 月 17 日(土)午後 1:00~4:30 場所=秋田県生涯学習センター 講演=「秋田人多喜二と秋田人信淵」 講師=新野直吉(元秋田大学学長・秋田大学名誉教授) 資料代=1000 円 合唱・多喜二祭賞授賞・作品朗読 電話=018-887-2007(事務局・工藤一紘) ○第 39 回大館市小林多喜二記念の集い 日時=2 月 18 日(日)午後 2:00~ 場所=大館市中央公民館 講演=「『小説の外濠、内濠』―多喜二の小説化にあたって―」 講師=柴山芳隆(作家) 電話=0186-42-9694(事務局 大山)

○第 30 回杉並・中野・渋谷多喜二祭 日時=2 月 12 日(月・休日) 13:00 開場 13:30 開演 場所=なかのゼロ大ホール ミニ講演=「多喜二と私と若者と―小樽育ちの精神科医として―」 講師=香山リカ(精神科医、立教大学教授) 記念講演=「小林多喜二の生きた時代と現代―我等何を、如何になすべきか―」 講師=荻野富士夫(小樽商科大学教授) 参加券=前売 1500 円(当日 1700 円) 作品朗読=津田恵一(前進座俳優) 歌=岸本力(バス歌手) 多喜二文学案内=宮本阿伎(文芸評論家・『民主文学』編集長) 電話=03-5382-3177(杉並・中野・渋谷多喜二祭実行委員会)

○小林多喜二没後85年シンポジウム 日時=3 月 31 日(度)開場 13:00 14:00 開演 場所=IKE・Biz(としま産業振興プラザ)6 階多目的ホール 参加費=1000 円 テーマ=「なぜ、私たちは多喜二を語りつぐか―『蟹工船』ブームから 10 年。今、若者は・・・―」 パネリスト=岩崎明日香、北村隆志、田島一、コーディネーター=宮本阿伎 演奏=山下美音理(ヴァイオリン)、山下いずる(チェロ)、ビオラ奏者友情出演 電話=03-5940-6335(民主主義文学会)

○第 17 回神奈川七沢多喜二祭 日時=2 月 18 日(日)開場 13:00 13:30 開演 場所=伊勢原市民文化会館小ホール 入場料=990 円 記念講演=「七沢と多喜二」 講師=宮本阿伎(文芸評論家・『民主文学』編集長) 音楽=早川愛美(ヴァイオリン) 映画上映=「種まく人びと」 電話=045-304-5889(事務局 蠣崎)

○2018 年大阪多喜二祭 日時=2 月 18 日(日)開会 午後 1:30 場所=クレオ大阪東ホール 講演=「多喜二の文学と生き方が切り拓くもの」(仮題) 講師=岩崎明日香(民主主義文学会幹事、多喜二・百合子研究会運営委員) 歌 =ケイ・シュガー 資料代=1000 円 電話=06-6772-7555(治安維持法国賠同盟大阪府本部)

○2018 年兵庫県小林多喜二記念集会 日時= 3 月 18 日(日) 午後 1:30 開演 場所=こうべまちづくり会館 講演=「小林多喜二の生きた時代と現代―『我等何を、如何になすべきか』―」 講師=荻野 富士夫 (小樽商科大学教授 ) 集会協力券=1200 円(当日 1500 円) 電話=078-351-0388(兵庫多喜二・百合子の会)

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小林多喜二のマルクス主義の受容と日本革命文学の展望

2017-12-13 21:21:36 | 多喜二研究の手引き

<<小林多喜二のマルクス主義の受容と日本革命文学の展望>>

※七年前の構想案でした。

内地殖民地としての「北海道」

農地を奪われ、北海道に移民した小林家

帝大新人会と「学連」

 

クロポトキンと白樺派の社会主義意識

 

・はじめに

―「共産党宣言」成立160周年に、麻布十番アジトに残した「27テーゼ」多喜二自筆書き込みを読む

 

多喜二が社会主義思想に目覚める時代、社会主義者の間では当面する日本革命の性格をめぐって論争があった。

その柱が、日本の資本主義発達の過程をどのようにとらえるのかという論争だった。

日本資本主義論争とは、革命を目指すマルクス主義者達による、当時の日本の資本主義の状況の把握に関する論争である。

日本社会はまだ封建的な要素を持っているから、民主主義革命の段階を経てようやく社会主義革命の段階の展望がひらけるとする二段階革命論の講座派(27テーゼの立場)と、日本はすでに契約関係の資本主義社会を確立していると主張した非共産党系の労農派(社会民主主義系政党系)が論争を展開した。

小林多喜二の『不在地主』は労農同盟の闘いの実際を描いていて、日本での階級闘争を多喜二がどのように展望していたかを示しているものとして考察できる。 

 

では以下、日本資本主義論争の争点となった事柄について検証していくことにする。

はじめに、戦略論争・封建論争についてであるが、野呂栄太郎が主張した、絶対主義の物質的基盤としての封建的土地制度が残っているという現実を分析している・・・・・。

 

(1)

・マルクス主義とであう前の多喜二1 秋田の風土―「十二月何日かのこと」「故里の顔」を読む

 

・マルクス主義とであう前の多喜二2 「老いた体操教師」が示すもの

 

・マルクス主義とであう前の多喜二3 小樽高商卒論を読む

 

 

 

 

・多喜二とクロポトキン 

●明治の社会主義意識の沿革

 

近代日本において社会問題・労働問題が本格的に論じられるようになったのは、日本資本主義が確立した明治30年頃といってよいであろう。

ひとつは,在野の社会主義者や自覚的な労働者によって,もうひとつはアカデミズムのなかから。

 

 

・多喜二と大杉栄

・多喜二と幸徳秋水

・多喜二と石川啄木

 

(2)多喜二とマルクス主義とのであい

・高商社会科学研究会

・高商社会科学研究会メンバーのそれぞれのマルクス主義

・高商軍事教練反対闘争のオルグのもたらしたレーニン主義

・小樽港湾争議オルグのマルクス主義

・磯野争議オルグのもたらしたエンゲルス主義

 

(3)多喜二の革命思想の成熟

・多喜二と福本和夫のレーニン主義―意識の役割

・多喜二と蔵原惟人のレーニン主義―党の組織と党の文学(文書)

・多喜二と野呂栄太郎のレーニン主義―労農同盟、反戦闘争

・日本革命の展望の成熟 「27テーゼ」から、「31テーゼ草案」を経て、「32テーゼ」へ。そして人民反戦統一戦線の構築へ。

 

多喜二とマルクス主義経済学

多喜二とマルクス主義哲学

多喜二と社会主義社会論とそれをめざす運動

多喜二メディア戦略とレーニン「宣伝と煽動」

多喜二世界革命の文学―中国、朝鮮の作家たちとの連帯を求めて

(4)生かされた「共産党宣言」

あざむかれたスターリン「レーニン主義の基礎」のプロパガンダ

貫かれたエンゲルス「反デューリング論」の教訓

 

(4)近代日本資本主義発達と多喜二の作品の舞台、カムチャッカ、北海道・秋田・東京

 

(5)多喜二の革命思想の光と影―革命を描く「文学」と、文学構造の「革命」

「蟹工船」

多喜二・投稿少年時代

『尊商』『会友誌』 の多喜二

多喜二・同人誌「クラルテ」時代

『新興文学』、『前衛』、『文芸戦線』の読者から作者へ。

『改造』、『中央公論』デビュー前後

『朝日』、『読売』『都新聞』の多喜二

『戦旗』、『ナップ』時代

『プロレタリア文学』、『プロレタリア文化』時代

蔵原「プロレタリア・レアリズムへの道」との位相

 

・「一九二八年三月十五日」「工場細胞」「オルグ」「党生活者」

・「防雪林」「不在地主」「沼尻村」

・「テガミ」「誰かに宛てた手紙」「救援ニュース18」

・「母たち」「母子の途」「安子」

「東倶知安行」「転形期の人々」「暴風警戒報」「地区の人々」

 

結語

戦後の多喜二の読みは、多喜二が生きていた時代の読みと異なる。 

多喜二は当然のことながら虐殺されていなかった。 

 

多喜二とタキの恋愛という作家のプライベートは公開されていなかった。 

 

戦後の多喜二の読みは、「特高に殺された作家」であり、酌婦の恋人との恋愛を引きずる「人間的な作家」だった。 

 

そういう読みの典型が手塚英孝の読みだった。 

 

多喜二は「人間的な作家」ということを自分の作品世界の根幹においていたのだろうかと思う。 

換言すれば、「人間的な作家」を求めた白樺派文学を超えるところに、多喜二の求めた文学世界の到達があるのではないかと思うのだ。

もう少しいえば「タキ」の人生観をそのままでは受け入れるわけにはいかなかった多喜二こそが、「1828.3.15」を書き、「蟹工船」を書いたのではないかと思うのだ。 

 

多喜二初期文学が光を放っているとはいえ、やはり志賀直哉に対して「月」の位置、すなわち光源としての志賀直哉あっての世界だった。 

それにたいして、「1828.3.15」以降はたしかに、多喜二は多喜二の光を放っているといえると思う。 

多喜二は世界に出て行くことができる作家だったと思う。 

世界は多喜二に舞台を用意して待っていたと思う。 

 

だが多喜二は、タキのいる日本、セキのいる日本を出ることはなかった。 

多喜二が世界的作家になるためには、日本から脱出すべきだったと思う。 

虐殺されなかったら・・・・「転向」したかもしれないという議論がある。 

そういう可能性を語るなら、多喜二は世界革命の作家になったかもしれないという可能性も考えてもいいのではないかと思う。 

 

なぜなら、多喜二の地下活動の全体像(1932-33)はいまだ明らかにされていないからだ。

 

21世紀へ多喜二の文学精神をどう生かすか。世界社会主義体制の後退と、高度資本主義国における革命文学の再生への胎動。そこに多喜二の文学を求めたい。 

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そろそろ第7部を執筆するかな?

2017-12-13 17:03:05 | 多喜二研究の手引き

宿題に取り組もう!しかし、誰得?

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合掌。

2017-11-08 22:56:08 | Weblog

合掌。旧知の方の息子さんが亡くなった。

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多喜ニの戦友、ふじ子

2017-01-04 14:50:12 | 一場の春夢――伊藤ふ...

三浦綾子「母」をべースにした映

「母―小林多喜二の母の物語」(主演:寺島しのぶ)が今春から公開される。原作は多喜ニとその恋人タキに焦点を当てたラブストーリーだ。

それはそれで多喜ニの青春である。

しかし、そこで物語は終れない。

多喜ニは革命家とし て日本共産党幹部となり、反戦運動を指導したのだから。

そしてその戦友一伊藤ふじ子を忘れてはならないと思う(三)

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●第五章 奴隷―「党生活者」結婚の資格

2016-12-31 10:47:32 | 一場の春夢――伊藤ふ...

●第五章 奴隷―「党生活者」結婚の資格

 

多喜二は「党生活者」のに「性」の〈犠牲〉を見てはいたが、「家庭生活」の〈犠牲〉は見えていなかったのだろうか――。そうではない。以下に多喜二の回答がある。

 

―「ヨシちゃんはまだか?」

 私は頬杖をしながら、頭を動かさずに眼だけを向けて訊いた。

「何が?」

 伊藤は聞きかえしたが、それと分ると、顔の表情を(瞬間だったが)少し動かしたが、

「まだ/\!」

 すぐ平気になり、そう云いった。

「革命が来てからだそうだ。わが男の同志たちは結婚すると、三千年来の潜在意識から、マルキストにも拘らず、ヨシ公を奴隷にしてしまうからだと!」

と須山が笑った。

「須山は自分のことを白状している!」

と伊藤はむしろ冷たい顔で云った。

「良き同志が見付からないんだな。」

 私は伊藤を見ながら云った。

「俺じゃどうかな?」

――伊藤と互角で一緒になれるような同志はそんなにいまいと思っている。彼女が若し本当に自分の相手を見出したとすれば、それはキット優れた同志であり、そういう二人の生活はお互いの党生活を助成し合う「立派な」ものだろうと思った。――私は今迄こんなに一緒に仕事をして来ながら、伊藤をこういう問題の対象としては一度も考えたことがなかった。だが、それは如何にも伊藤のしっかりしていたことの証拠で、それが知らずに私たちの気持の上にも反映していたからである。

「責任を持って、良い奴を世話してやることにしよう。」

 私は冗談のような調子だが、本気を含めて云った。が、伊藤はその時苦い顔を私に向けた……。

 

ここで多喜二が「わが男の同志たちは結婚すると、三千年来の潜在意識から、マルキストにも拘らず、ヨシ公を奴隷にしてしまう」とマルキストであろうと、「ヨシ公を奴隷」にする旧態依然とした生活態度があることを指摘している。「三・一五」の冒頭での「ローザを知っているか」という問いかけも多喜二の女性への視点を象徴的に示している。ローザとは、虐殺されたドイツ共産党の女性革命家のローザ・ルクセンブルグのことだ。

 

―私たちは「エンコ」する日を決め伊藤が場所を見付けてくれることにした。いよいよ最後の対策をたてる必要があった。

「あんた未だなす?」

 伊藤が立ち上がりながら、そう訊いた。

「あ。」

と云って、私は笑った、「お蔭様で、膝の蝶ちがいがゆるんだ!」

 伊藤は一寸帯の間に手をやると、小さく四角に畳んだ紙片を出した。私はレポかと思って、相手の顔を見て、ポケットに入れた。下宿に帰って、それを出してみると、薄いチリ紙に包んだ五円札だった。

 

〈伊藤〉は綺麗な顔をしていて、経済的に困っている佐々木に五円をみついだり、よごれたシャツをみつけ新しいシャツをプレゼントしてもくれるなど気配りがゆきとどいている。そればかりか、未組織のオルグとして有能な稀有な活動家だ。佐々木の気を惹くには十分な女子力をもっている。佐々木にとっては、その女子力と美貌がオルグとしての能力の前提でもあるらしい。

〈伊藤〉が、「良い奴を世話する」という佐々木に、苦い顔をむけたというのは、〈伊藤〉は〈笠原〉と同じように佐々木に好意以上のものを持っているということを意味する。一度は「俺じゃだめかな?」と〈伊藤〉の気をひきながら、この言葉を「冗談」だととりさげるなど佐々木の告白はズルイ! 佐々木は〈笠原〉より、〈伊藤〉にも男性としての好意を示している。しかし、この小説の範囲では「好意」の告白以上のものではない。

 

――最近ビラや工新の「マスク」が、女の身体検査がルーズなために女工の手で工場に入っていると見当をつけて、女工の身体検査が急に厳重になり出している。それで当日は伊藤が全責任を持ち、両股がゴムでぴッしりと強く締まるズロースをはいて、その中に入れてはいること。彼女は朝Sの方からビラを手に入れたら、街の共同便所に入って、それをズロースに入れる。工場に入ってからは一定の時間を決めて、やはり便所を使って須山に手渡す方法をとる。ビラは昼休に屋上で撒くこと。それらを決めた。

 

〈笠原〉は〈伊藤〉になる可能性はあったか?〈笠原〉は想像の産物だったか?〈伊藤〉は想像の産物だったか? 多喜二にとって、女性が自覚的に立ち上がることなくしては、全労働者階級の団結を獲得することも、労働者と農民の同盟を図ることも(「不在地主」の労農同盟の先頭にも女性たちがいた)ないことは、多喜二の作品を少しでも読むものにとっては理解されることだろう。平野謙のように「党生活者」の〈笠原〉への佐々木の態度の一面だけで、「『党生活者』に描かれた〈笠原〉という女性の取り扱いを見よ。目的のためには手段を選ばぬ人間蔑視が「伊藤」という女性とのみよがしの対比のもとに、運動の名において平然と肯定されている。そこには作者のひとかけらの苦悶さえ泛んでいない」(「ひとつの反措定」」『新生活』 四六年四、五月合併号)と批判することは、誤読というだけではなく、多喜二とその作品を誹謗・中傷する目的で意図的に書かれたとしか思えない。

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●第四章  〈伊藤〉という名の ふじ子

2016-12-30 23:58:12 | 一場の春夢――伊藤ふ...

●第四章  〈伊藤〉という名の ふじ子

 

冒頭で紹介の南(旧姓小沢)路子は多喜二の後に、「藤倉工業」にオルグとして派遣され、多喜二たちの闘争をたどっている。そのレポートは「女工 マツ子」名で「赤旗」に掲載された。

――(大崎労働者クラブ)に集まる「藤倉工業」の皆の不満はひどかった。一人が「プロレタリア小説家の小林さんを知っているからあの人に頼んで来てもらって、皆を集めたらどうだろう?」と提案した。それも未組織の人を大衆的に集める方法なので、早速一人だけ工場を早引きして、小林多喜二に頼みに行った。多喜二は非常に親切に、何から何まで世話を焼いた。馘首が二十日先に迫った時「小林多喜二の小説の話を聞く会」という名目で公然と二十数名余りの男女女工を集めることに成功した。小説の話なんか聞かないうちに、工場長や、重役や組長などの悪口が飛び出したり、既に二回まかれた工場新聞の話が出たり、エロ話に脱線したりした。――「小父さん、あたい達の工場のこと小説に書いてよ」とか男女工が話かけるのに対して、同志小林はニコニコして答えていた。「君達の工場の事を小父さんだって書きたいのだが、何時も監督におどかされて恐々していますだの、大人しく馘になりました、なんて事はみっともなくて書けないじゃないか。今度の首切りなんか、君達がまっさきに起って、反対するんだね、そうすれば小父さんも××の従業員はこんなに偉いんだと大威張りで小説に書くよ」などと答えたりした。多喜二の励ましによって、ほとんど全部が未組織であるにもかかわらず「どんなにして馘首に反対するか」「如何にして従業員大会を開くか」「俺がビラを持ち込む」という元気な青年さえ出てきた。

多喜二は「党生活者」で、この闘争を以下のように描いた。

―太田のあとは伊藤ヨシが最近メキ/\と積極的になった。弾圧の強襲が吹き捲っているときに、積極性を示すものは仲々数少なかったのだ。彼女は高等程度の学校を出ていたが、長い間の(転々としてはいたが)工場生活を繰りかえしてきたために、そういう昔の匂いを何処にも持っていなかった。

―伊藤は警察に捕る度に母親が呼び出され引き渡されたが、半日もしないうちに又家を飛び出し潜ぐって仕事を始めた。母親は、娘が捕かまったから出頭しろという警察の通知が来ると喜んだ。そして警察では何べんもお礼を云って帰ってきた。三度目か四度目に家へ帰ったとき、蔭ながらのお別れと思い、伊藤は久し振りで母親と一緒に銭湯に行った。ところが母親はお湯屋で始めて自分の娘の裸の姿を見て、そこへヘナ/\と坐ってしまった。伊藤の体は度重なる拷問で青黒いアザだらけになっていた。彼女の話によると、そのことがあってから、母親は急に自分の娘に同情し、理解を持つようになったというのである。「娘をこんなにした警察などに頭をさげる必要はいらん!」と怒った。その後、「ただ貧乏人のためにやっているというだけで、罪もない娘をあんなに殴ぐったりするなんてキット警察の方が悪いだろう」と母親は会う人毎にそう云うようになっていた。――自分の母親ぐらいを同じ側に引きつけることが出来ないで、どうして工場の中で種々雑多な沢山の仲間を組織することが出来るものか。

 

ここは、ふじ子とその母とのエピソードがそのまま生かされているといっていい。ふじ子は検挙され、大崎署に連行された。特高のテロはすさまじいものだった。当時の活動家の証言によると五~六人がかりで帯や着物を引きはぎ素っ裸にして取り囲むと、こわれた肘かけイスの釘の出ている木片で両足を殴りつけ、太ももを靴でけるなどの暴力をくわえ、さらに、うら若き女性にたえ難い野獣のような凌辱をさえもくわえたという。ふじ子が受けたテロも同様なものだったろう。古賀「無名の情熱――伊藤ふじ子」にも、「女であることをもって凌辱的拷問を受けたという。」と書かれている。「党生活者」では、「伊藤も二度ほど警察で、ズロースまで脱ぎとられて真ッ裸にされ、竹刀の先きでコヅキ廻わされたことがあったのだ。」とこのエピソードが描かれている。

〈伊藤〉の下宿の「鏡台を見ると立派で、黄色や赤や緑色のお白粉まで揃っている」という生活を紹介し、

――未組織をつかむ彼女のコツには、私は随分舌を巻いた。少しでも暇があると浅草のレビュウへ行ったり、日本物の映画を見たり、プロレタリア小説などを読んでいた。そして彼女はそれを直ちに巧みに未組織をつかむときに話題を持ち出して利用する。(余談だが、彼女は人眼をひくような綺麗な顔をしている)

―彼女はそれから自分たちのグループを築地小劇場(左翼劇場)の芝居を見に連れて行ったことを話した。労働者だとか女工だとかゞ出てきて、「騒ぎ廻わる」ので吃驚りしてしまったらしかった。終ってから、あれは芝居じゃないわ、と皆が云う。 伊藤が、何気ないように、どうせ俺ら首になるんだ、おとなしくしていれば手当も当らないから、あの芝居みたいに皆で一緒になって、ストライキでもやって、おやじをトッちめてやろうかと云うと、みんなはニヤ/\して、「ウン……」と云う。そしてお互いを見廻しながら、「やったら、面白いわねえ!」と、おやじのとッちめ方をキャッ/\と話し合う。それを聞いていると、築地の芝居と同じような遣り方を知らず識らずに云っていた。

――工場で一寸ちょっと眼につく綺麗な女工だと、大抵監督のオヤジから、係の責任者から、仲間の男工から買物をしてもらったり、松坂屋に連れて行ってもらったり、一緒に「しるこ屋」に行っておごってもらったりする。伊藤は見込のありそうな平職工だと誘われるまゝに出掛けて行ったし、自分からも勿論誘うようにしていた。それで彼女は工場には綺麗に顔を作って行った。

――工場のオルグをやると、どうしても白粉ッ気が多くなるが、細胞の会合のときに伊藤は今まで一度も白粉気のある顔をしてきたことがなかった、又その必要もなかったので。フト見ると、ところが伊藤は今迄になく綺麗な顔をしていた。

 

この二つのエピソードは、左翼劇場の女優・ふじ子の姿であるだろう。〈伊藤〉もまた、伊藤ふじ子という女性を素材としたものだった。

 

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●第三章 「党生活者」の家計

2016-12-30 23:54:14 | 一場の春夢――伊藤ふ...
  • 第三章 「党生活者」の家計

 

佐々木と笠原の生活をさらに追い詰める事態が発生する、〈笠原〉は共産党―赤のシンパとしてデザイン事務所を突然解雇される。解雇の要因は、明らかに、佐々木の党活動に協力したからだ。その責任は佐々木にある。その家計は逼迫する。「党生活者」の家計を多喜二は以下の通り描く

 

――笠原は別に何もしていなかったのだが、商会では赤いという噂があった。それで主任が保証人である下宿の主人のところに訪ねてきた。ところが、彼女は以前からそこにいないということが分ってしまった。商会ではそれでいよ/\怪しいということになり、早速やめさせたのだった。

「私は今迄笠原の給料で間代や細々した日常の雑費を払い、活動に支障がないように、やっとつじつまを合せてきていた」という言葉があるように、佐々木には収入がなく、笠原のヒモだった。

―私たちはテキ面に困って行った。悪いことには、それが直ぐ下のおばさんに分る。下宿だけはキチンとして信用を得て置かなければ、「危険だった。」それで下宿代だけはどうしても払うことにした。だがそうすると、あと二三円しか残らなかった。

―飯を倹約した。なすが安くて、五銭でも買おうものなら、二三十もくるので、それを下のおばさんのヌカ味噌の中につッこんで貰って、朝、ひる、夜、三回とも、そのなすで済ました。三日もそれを続けると、テキ面に身体にこたえてきた。階段を上がる度に息切れがし、汗が出て困った。

 

―笠原は何時も私について来ようとしていないところから、為すことのすべてが私の犠牲であるという風にしか考えられなかった。「あなたは偉い人だから、私のような馬鹿が犠牲になるのは当り前だ!」――然し私は全部の個人生活というものを持たない「私」である。私は組織の一メンバーであり、組織を守り、我々の仕事を飽くまでも行くように義務づけられている。

――個人生活しか知らない笠原は、だからひとをも個人的尺度でしか理解出来ない。

 

 佐々木はなんという自己中心主義の人間として描かれているのだろうか。佐々木に協力しなければなに不自由ない生活者だった〈笠原〉は、いまや日陰者の生活を強いられている。その〈犠牲〉を強いたのは佐々木であるのに、佐々木はそのことに心の痛みはないようだ。この主人公は〈笠原〉の寄生虫だ。タイピストの〈笠原〉の安給与が二人の生活を支えていたばかりか、党活動費をも捻出していた。革命のためにという大義を掲げた〈やりがい搾取〉、佐々木への恋情に甘えた〈収奪〉はここにきわまったといえる。これもまた、大きな〈犠牲〉だった。「危険」なのは佐々木だけであり〈笠原〉には危険はなかった。

多喜二は「党生活者」に「性」の〈犠牲〉を見てはいたが、「家庭生活」の〈犠牲〉は見えていなかったのだろうか。そうではない。これは、後の章での「マルキストにも拘らず、女性を奴隷にしてしまう」「党生活者」批判への布石だ。

 

〈笠原〉は銀座のデザイン事務所のタイピストだという設定だったが、ふじ子が勤めた「銀座図案社」は、前衛日本画家・玉村方久斗の経営で銀座・昭和通りに面する木造三階建ての最上階にあり、衝立に仕切った同じフロアに「キネマ週報社」があった。仕事内容は、東京芝浦電気のグラフ誌のデザインなどを手掛けていて、ふじ子はその使い走りのような仕事をしていた。『キネマ週報』は、戦前の日本映画界で独自の地位を占めた映画界情報誌。『国際映画新聞』の発行元・国際映画通信社の社員であった田中純一郎(『日本映画発達史』の著者)が、片桐槌彌と組んで創刊。トーキー化を経て最初の黄金時代を迎えていた日本の映画業界の内情を知るためにもっとも有効な雑誌として知られる。一階は喫茶店で築地小劇場の劇団員のたまり場でもあった。キネマ週報社に勤める大久保武は共産青年同盟員であったし、このビルに集まった人々は左翼シンパが多かった。そういう文化空間であった。

 

――笠原は小さい喫茶店に入ることになった。始め下宿から其処へ通った。夜おそく、慣れない気苦労の要る仕事ゆえ、疲れて不機嫌な顔をして帰ってきた。ハンド・バッグを置き捨てにしたまゝ、そこへ横坐りになると、肩をぐッたり落した。ものを云うのさえ大儀そうだった。しばらくして、彼女は私の前に黙ったまゝ足をのばしてよこした。

「――?」

 私は笠原の顔を見て、――足に触って見た。膝頭やくるぶしが分らないほど腫くんでいた。彼女はそれを畳の上で折りまげてみた。すると、膝頭の肉がかすかにバリバリと音をたてた。それはイヤな音だった。

「一日じゅう立っているッて、つらいものね。」

と云った。

―笠原のいる喫茶店にはたゞお茶をのんで帰ってゆくという客ではなく、女を相手に馬鹿話をしてゆく連中が多かった。それに一々調子を合わせて行かなければならない。それらが笠原の心に沁みこんでゆくのが分った。

私はそんなに笠原にかゝずり合っていることは出来なかった。仕事の忙がしさが私を引きずッた。倉田工業の情勢が切迫してくるとゝもに、私は笠原のところへはたゞ交通費を貰に行くことゝ、飯を食いに行くことだけになって、彼女と話すことは殆どなくなってしまっていた。気付くと、笠原は時々淋しい顔をしていた。

 

この場面は、銀座の八丁目「コッテン」に勤めたふじ子の経験が活かされたのだろう。佐々木は〈笠原〉に犠牲を強いている〈笠原〉はそれを享けている。そこに「淋しい顔」をした〈笠原〉がいる。

 

―私はとにかく笠原のおかげで日常の活動がうまく出来ているのだから、その意味では彼女と雖も仕事の重要な一翼をもっていることになる。私はそのことを笠原に話し、彼女がその自覚をハッキリと持ち、自分の姿勢を崩さないようにするのが必要だと云った。

―私は久し振りに自分の胡坐のなかに、小柄な笠原の身体を抱えこんでやった――彼女は眼をつぶり、そのまゝになっていた……。

 

さすがのロボット党員佐々木も〈笠原〉を愛しく思ったのだろうか、彼は〈笠原〉をハグした。佐々木は〈笠原〉を失職させたばかりか、夜おそく、慣れない気苦労の要る仕事をさせ、帰ってきてからも炊事や、日曜などには二人分の洗濯などに追われ、それは随分時間のない負担の重い生活を強いているのだ。〈笠原〉の〈犠牲〉のおかげで、日常の活動がうまく出来ているのに。佐々木は、この〈笠原〉の気持ちにどう応えるつもりだろうか? 

彼は、その〈犠牲〉に対して感謝をささげるべきだろう。だが佐々木はその〈犠牲〉に一顧だにしてない、このことは非難されてもしかたないだろう。

「彼女と雖も仕事の重要な一翼をもっている」――佐々木はそのことを理解してはいる。だが、「意義と任務」でこの〈犠牲〉を、「左翼の運動に好意は持っていたが別に自分では積極的にやっているわけではな」い〈笠原〉に求めるのは酷だろう。そういう政治性をもった人物として〈笠原〉は設定されていない。多喜二はなぜ、こういう無理を描こうとしているのだろうか――。

それでも「党生活者」最後の場面で、須山が検挙を覚悟して倉田工業の屋上でビラをまく行動に立ち上がる。佐々木、〈伊藤〉との細胞会議で、誰かが大衆の前で公然とやらなくては闘争にならないのだ、と須山が言い、「私(佐々木)」は、「独断」でなく、「納得」によって闘争を進めてゆくべきだと考え、そのやり方で運動が正しい方向に進むように願っているという描写があります。ここで佐々木が〈命令・指示〉によって須山を動かすことを選ばず、あくまで〈納得〉を通じて自覚的に〈犠牲〉的行動に立ち上がることを求めていることにも注目すべきだ。佐々木が〈笠原〉に〈犠牲〉を求める態度も〈命令・指示〉ではなく、〈納得〉であるのだ。

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