Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

クラッツオス羽化

2013年05月25日 | 昆虫
クラッツクラッツのオスが初めて羽化しました。メスは年始頃の羽化でしたのでこれだけ羽化時期がずれてしまうとどうしようもないですね。ワイルドを購入したり、クワ友からオスを譲っていただいたりと何とかブリードだけはできましたが、このオスはクワ友のお宅へと飛んでいく予定です。

学名:Mecynorhina kraatzi kraatzi
和名:クラッツオオツノカナブン
産地:Fontem , Cameroon


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamikiri-s)
2013-06-03 00:03:24
はじめまして。ハリシの検索で飛んできました。

クラッツ羽化おめでとうございます。とても綺麗ですね。でも羽化ズレが凄まじいですね。温度差を作るといいのでしょうが、ここまでズレると中々調整が難しそうです。

ハリシはゼリーにも生んでるそうでうらやましい限りです。当方はブリード個体なので難しいかもしれません。
返信する
Unknown (DONchan@姫路)
2013-06-04 00:50:34
kamikiri-sさん、こんばんは

 クラッツは10頭ほどの幼虫を飼育していましたが、分類すると12月と5月に蛹化したグループに大別されました。現地では5月に蛹化なんてしてないと思いますので、やはり微妙な温度管理が必要なのだと思います。

ハリシはたくさん産んだワイルドメスで50卵以上でした。やはり発生初期に入荷したメスが良かったですね。本来であればブリードものの方がたくさん産卵するはずなんですが、ブリード品だとなかなか上手くいかないようです。幼虫時の管理、成虫時の成熟期間、何が原因なのか分かりませんが、これを解明するのもブリードの楽しみかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿