気まぐれ日記 by 姫路オオクワ倶楽部

クワガタ、カブト、カナブンなど、飼育している虫達の日々の変化を中心に書き綴った日記です。

トリニダデンシス

2019年06月07日 | 昆虫
ヤフオクで購入したトリニダデンシスが到着しました。幼虫は少数飼育しているのですが、なかなか増えてくれないので別血統として確保しました。ブリュゼニもそうですが、ワイルドが入る可能性は低いので、大事にブリードしたいところです。 学名:Dynastes hercules trinidadensis 和名:ヘラクレス トリニダデンシス 産地:トリニダード・トバゴ
コメント

らんちゅう

2019年04月27日 | 昆虫
らんちゅうの水替えをしました。そろそろ産卵時期に入りますので、きれいな水にしなくちゃね。
今年は人工授精にも挑戦してみようかな。
コメント (1)

アクベシアヌスミヤマクワガタ

2019年04月14日 | 昆虫
アクベシアヌスが活動開始しました。
1カ月ほど高タンパクゼリーを食べさせてから交尾させ、20度くらいのところで産卵させます。
マットはNマットに黒土を30%混ぜてやってみましょう。

学名:Lucanus cervus akbesianus
和名:アクベシアヌスミヤマクワガタ
産地:トルコ
コメント (1)

エクアトリアヌス

2019年04月08日 | 昆虫
アナコンダ島のエクアです。ヤフオクで大量出品しておられた方から2ペア購入しました。
このオスはA-LINE 138mmですが、立派ですねぇ、自分ではなかなか出せないサイズです。
2系統あり、どちらもたくさん産みましたので、大切に累代したいと思います。
やっぱり、リングライトを使って写真撮影するときれいですね。癖になりそう・・・

学名:Dynastes hercules ecuatorianus
和名:ヘラクレス・エクアトリアヌス
産地:Isla Anaconda Ecuador
コメント

アヌビスゾウカブト

2019年04月07日 | 昆虫
アヌビスのオスが自力ハッチしてきました。
ブラジル産なのですが、なんだかいつもより角が細い個体です。他に1ペアブリード中なのですが、オスばっかでメスがいないんですよねぇ。

学名:Megasoma anubis
和名:アヌビスゾウカブト
産地:ブラジル・サンタカタリーナ
コメント

最近の産卵状況

2019年04月06日 | 昆虫
年初から産卵状況は以下になります。産んでほしいものほど産まない。。。

1)ラミレスゾウカブト 3ペアで150卵ほど産んだでしょうか。2メスは☆になり、1メスは産卵継続中です。
2)ゴロファポルテリ  2ペア産卵中。現状約40個採卵。ようやく軌道に乗って来ました。
3)ヘラヘラ      1ペア産卵中。初回割り出しで10個採卵。
4)エクアトリアヌス  2ペアで約80卵。
5)クラッツクラッツ  1ペアで約20卵。
6)セプテン      1ペアで約20卵。
7)モリシマイ     2オス3メスで約30卵・・・少な過ぎ
8)サタン       2ペアで10卵。・・・情けなや
9)ウガンデンシス   4ペアで爆卵中
10)ギアスギアス    4ペアで爆卵中
11)サバゲイ      1オス3メスで30卵
12)プラティオドンネブト複数ペア 爆産中
13)グランディスヒナ  1ペアで幼虫約40頭


その他、書きたくないほど産んでないセット
・ニジイロクワガタ  5ペア
・タランドス     3ペア
・ババオウゴンオニ  1ペア
・テルサンデール   1オス2メス
・アンタエウス    3ペア
・ホーペ       1ペア
・ゲンシミヤマ    1ペア
・アヌビスゾウカブト 1ペア
・ゴライアス     1ペア
・ラトレイユキンイロ 3ペア
・ミカルドキンイロ  3ペア

これからセットする予定
・アクベシアヌス  2オス4メス
・ミクラミヤマ   2オス3メス
・国産オオクワ   3ペア
・ヘラヘラ     5ペア
・モリシマイ    1オス2メス
・サタン      3ペア
・ポルテリ     1ペア
・セプテン     1ペア
・テルサンデール  3ペア
・クラッツクラッツ 2ペア
・アンタエウス   5ペア
・ウッドフォードネブト 3ペア
・ニジイロクワガタ 3ペア
・台湾オオクワ   3ペア
・キンオニクワガタ 10ペア




コメント

サバゲイ

2019年04月03日 | 昆虫
スイカ模様のアフリカのカナブン サバゲイです。ブリードは比較的簡単な種ですが、あまり人気がないのか、飼育者は少ないですね。
ブンブン好きな人はこのカラフルな色合いに引かれますが、クワガタ専門の人にはブンブン特有のおしっこの臭いが嫌みたいです。

学名:Chelorrhina savagei
和名:ミイロオオツノカナブン
産地:Cameroon
コメント (1)

ギアスギアスゾウカブト

2019年04月02日 | 昆虫
昆虫写真撮影用にリングライトなるものを購入しました。
ニコンの一眼レフにマイクロレンズを取り付けて、早速撮影開始。夜間に部屋の中での撮影ですが、きれいに撮れてますかね?
昆虫の影が映っていないので気に入りました。

学名:Megasoma gyas gyas
和名:ギアスギアスゾウカブト
産地:ブラジル・ ミナスジェライス
コメント

カブマット詰め替え作業

2019年03月30日 | 昆虫
tukakuwaさんと一緒に購入したカブトマットが届きましたので早速詰め替え作業を行いました。
一気に50リッター5ケース詰め替えましたが、さすがにひんだれました~~~!

実はこのひんだれるという言葉、良くMDさんが使っておられるので、一度使いたかったのです(笑)
コメント

テルサンデール

2019年03月29日 | 昆虫
今年プチブレイクしているテルサンデールです。
確か2年ほど前までは1ペア2,3千円くらいだったと思うのですが、今年はヤフオクでペア1万円以上になってます。
理由は、ワイルドが入ってきていないことと、ブリードに癖があって、失敗している人が多いからだと思われます。
私も今だブリードのコツが掴めていないのですが、昨年5ペアほどブリードして1ペアが爆産してくれたお陰で、今年は多数の羽化個体が見れました。

学名:Golofa tersander
和名:ゴロファテルサンデール
産地:メキシコカテマコ
コメント