Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

初ヒラメ

2008年08月18日 | Weblog
 昨日はお盆休みの最終日。子供にせがまれ久々に海釣りに行ってきました。場所は、姫路市の苅屋で、子供はタコ狙い、私はチヌ狙いです。苅屋でチヌは初めてでしたが、釣れなくてもまぁ良いかとのんびりとダンゴ釣りを楽しみました。ここはすぐ隣が潮干狩りで有名な新舞子で、海底はほとんど砂地になっています。子供はタコテンヤで投げ釣りを開始、すぐに大きなタコがかかってきました。そのタコが大きすぎ、水面から上がったところでテトラにへばりつき、もうこうなるとタコの力には勝てません。あっという間にタコテンヤごと、海中へ逃げていきました。
私の方は、ダンゴ釣りで餌は生ミック。チヌがかからずに、30cmのヒラメが釣れました。なんとも嬉しい外道ですね。あとはチャリコが釣れたくらいでまともな釣果はありませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苅屋でマダコゲット経験 (M)
2008-08-18 23:40:35
 わたくしは,足繁く苅屋波戸に通ったことがあります。
もう何年も前になりますが,投げ釣りの超一流の道具を揃えまして超遠投しては,誘いをかけておりました。外道で,チヌやらタコやらセイゴかな?スズキかもを釣り上げていました。
 餌はマムシ+イシゴカイで餌の臭いと動きでカレイを魅了するという仕組みでした。これでも喰い渋る時は,ボケを釣り針につけソフトに投げて外道に本命を爆釣でした(但し,潮の動きがある日)
 ボケといっても分からない人いるでしょうね。”馬鹿”のことではありませんが,ご理解頂ける人は少ないでしょうね。
これが結構高価で.お財布にやさしくなかったのでした。
 マコガレイは25~30cm未満が片手未満をお持ち帰りです。三木釣り具のチャーミングなおばさんに,いつもマムシおまけしてもらったものです(今も深く感謝しております_(_^_)_お元気でしょうか)暇になったら,また行きますから宜しくです。
 しかしながら,阪神淡路大震災が起き,砂に泥がまわったのでしょうか?カレイなど釣れなくなってしまい,十数年なかなか恢復せずでした。
 釣果の最高記録イシガレイ40数センチは,成山新田側で,しかも,ちょい投げ・おまけに980円の竿で拾ったイシゴカイの餌。さらには,自分で結んだしかけで釣れたのでありました。とても,寒い日でしたが,護岸があり強風を防ぎぽかぽか暖かい中でした。
道路から垂直の護岸を上下して,車に行き来していましたよ。
あ~.懐かしい(歳をとり過ぎ,昔語りになりました)
返信する
釣りキチ (Donchan@姫路)
2008-08-21 00:15:29
Mさん、こんばんは

 釣りキチ談話ありがとうございます。
私も生ミックとか、釣りしている人でさえあまり知らないようなマニアックなことを書いてしまいましたが、Mさんもさすがです。
虫が飽きたら、釣りにも行きましょうね。
返信する

コメントを投稿