Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

ミヤマ採集

2012年07月22日 | Weblog

 Mさんと、久々に採集に行って来ました。今年初採集なんですよね。
子供も夏休みに入っているし日曜日だし、他の人に先行されてはいけないと朝3時に起きて気合を入れて出発しました。
現地には5時に到着し早速採集を開始、樹液の出ているクヌギを中心に蹴り飛ばしていきます。
ボタボタと落下音がするのですが、ちょっと時間が早すぎました。暗くて落下地点が特定できません。
5頭落下で2頭確保といった感じです。その内明るくなって普通に採集が可能となりました。結果はミヤマがオスメス合わせて20頭ほど、カブトオス1頭、ヒラタオス1頭、ノコギリオス2頭、大歯のネブトオス3頭、他コクワはリリースといった結果でした。2人での採集ですので、そこそこ良い採集結果ではないでしょうか。お盆前まで採集は楽しめます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿