Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

バラデバマルバネ

2013年09月01日 | 昆虫
バラデバマルバネを1ペア産卵セットしました。珍品らしいですが余り人気がありません。一般的にはマルバネは敬遠されがちのようですね。
マルバネにしては珍しくゼリーを爆食します。自然界でも樹液の木に群がっているのかな?そんなことはないと思うのですが、国産マルバネとは少し違ったところがあります。

学名:Neolucanus baladeva
和名:バラデバマルバネクワガタ
産地:北東インド・メガラヤ州


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルバネ)
2013-12-10 07:56:46
国産と外産のマルバネ生態に結構違いがあるみたいで外産は樹液で採れたりするみたいですよ。
予想ですがやはり原生林の大きさの違いが故かもしれませんね。
国産マルバネの生息地は極一部の狭い環境しかないのに対して外国は比べものにならない位大きい環境ですからね。
子孫繁栄を考えるなら狭い環境しかない国産マルバネの場合後食せず♀待ちをして交尾、産卵をした方が良いのでしょうね。♀も早めに自分が産卵する場所を確保したいでしょうし。(まぁ自分が育ったホストの木かなるべく近くに産みたいんでしょうけど)
国産マルバネが後食をしないといわれるのは交尾、産卵に専念して樹液に来る余裕が無いんだと思います。
現実にあった例でオキマルがバナトラで採集された例がありますからね。
比較的発生木から離脱するのが早いマルバネなのであり得た採集例なのかもしれませんね。マルバネは謎が多くて面白いですね。
バラデバは去年だかにビークワで430ccからギネスが出たみたいなのでギネス狙いで頑張って下さい(笑)
返信する
Unknown (DONchan@姫路)
2013-12-10 22:24:24
コメントありがとうございます。
クワガタの中でもマルバネの産卵が一番難しいのではないでしょうか。オキマル、チャマルそしてこのバラデバと失敗続きでなかなか極めることが出来ません。
返信する

コメントを投稿