Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

イシガメ

2008年04月06日 | Weblog
 昨年から姫路に生息しているイシガメを探し歩いていますが、姫路でも少し上中流域の川に行くと以外といるもんですね。最初の頃は離れたところから見ると、クサガメ・ミドリガメ・イシガメの区別すらできませんでしたが、最近は一目で判別、採取もベテランの域に達してきました。今年は元気そうなイシガメ親を3♀2♂採取して実家の庭で産卵させています。初めてのブリードなので、7月頃まで様子を見て産まないようなら元の川へ戻す予定です。
そして今日イシガメのゼニガメを2頭採取できました。先週に採取したゼニガメと合わせて3頭、2年ほど飼育して元の川へ戻すことにしましょう。しかしこの時期にゼニガメが採取出きると言うことは、自然界では2月頃に産卵しているということなのでしょうね。恐るべしイシガメです。この川にはホタルが生息しており、ホタルのエサとなるカワニナが生息できるようなきれいな川でなければイシガメも生息できないのですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (23kazu)
2008-04-11 23:08:59
こんばんは。
カメ君、可愛いですね。
国産種も、いいなぁ
我が家は、ギリシャリクガメ君が住んで居ります。
返信する
はじめまして (俺ち 参上!!)
2008-09-17 01:45:14
昨年から愛知県に生息しているイシガメを探し歩いていますが中々見つかりません。
ミドリガメばかりです。
お金を出さずに自分で」見つけようとしてますが・・・・・。
そこで、気になるブログを見つけ連絡しました。
F1のイシガメ&ギルシャリクガメを現在飼育中です。
何か言い情報があればお願いします。
返信する
RE:はじめまして (俺ち 参上!!) (Donchan@姫路)
2008-09-17 06:37:55
はじめまして。
我が家にネットで購入した愛知県産イシガメがいますが、ネットの販売状況を見る限り、愛知県にもたくさん生息しているのではないですか。
ミドリガメが多いのは下流域なので、もっと上流へ探しに行く必要あると思いますよ。
なにぶん、他県にまで探しに行ったことがないので、限られた情報ではありますが。
返信する
jdh (Unknown)
2008-10-25 07:44:35
コンニチワ
返信する
jdh (Unknown)
2008-10-25 07:44:38
コンニチワ
返信する

コメントを投稿