Beetls breeding BLOG

世界のカブトムシやクワガタムシを飼育しています

ボリビアの悪魔

2008年04月21日 | Weblog
 サタンが羽化して1カ月経過。いたたまれずに5♂取り出し写真撮影をしてしまいました。やれやれ長いこと待った甲斐がありました。この日のためにブリードしてきたのですから。
WF1の2♀から200個の卵を得その半数が孵化、更に幼虫は前蛹から蛹で半数を死なせ、その後に成虫3♀羽化不全で☆、苦難の道を経て5♂8♀が無事羽化してくれました。これではボリビアの悪魔を征服したことにはなりません。この種親を1ペアだけ使って2年以上を要する再チャレンジの旅に出るつもりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2008-04-22 15:47:26
サタン羽化おめでとうございます!
2年間も待った甲斐がありましたね。

私のところでも兄弟君たちが次々と羽化しています。4♂3♀羽化、♂最大で100ミリちょうどでした。しかし、この♂は頭角計測すれば106ミリあったので少し残念です。また、羽化不全も2頭でてしまったので、次世代では羽化不全防止や、もっと胸角が伸びる工夫を考えないといけません。
返信する
お師匠様,すごい (M)
2008-04-22 21:04:36
流石,カブトお師匠様

凄過ぎです、わたくしなんか…,採卵30~40。
卵が続々死滅しまして,諦めた頃に3孵化しました。
その後,たいへん貴重な初令幼虫1消滅す(・_。)
サタン,なんと難しいのでありましょうか。
と言いますか…、なんて下手くそなんでしょうか私。
深く々…,静かに落ち込み自己嫌悪なカブ3年生です。
大きさはともかく,サタン5♂驚き畏敬の念を抱きます。
さすが!お師匠さま。
返信する

コメントを投稿