山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

つる植物を排除する

2016-12-23 17:55:16 | 農作業・野菜
 隣地際に植えてある茶樹はことごとくツル植物やコセンダングサなどに覆われていた。
 昨年はまったく手を付けられなかったので、クズの解放区ともなってしまった。
 いずれ「トリマー」で整枝していくことになる。

                     
 まずは茶樹にかぶっている植物を鎌で取り去っていく。
 これがなかなか終わらない。
 茶樹の整枝もしていくので太い枝は鋸で伐っていく。

                                 
 刈り取った草で山ができた。
 ツルが多いので分解には時間がかかる。
 そのため風が穏やかな日に、焚き火で燃やすことにする。
 それで4回にわけて庭に運搬する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海賊とよばれた男」の「士魂」 | トップ | ホウノキの枯葉を拾う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業・野菜」カテゴリの最新記事