山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

ゼンマイ・ラプソディ(狂詩曲)

2011-04-22 19:32:00 | 食彩・山菜・きのこ
 朝から夕方までいや夜まで、ゼンマイの採集・綿採り・灰づくりの焚火・灰お湯で一晩浸けこむ・乾かし・手もみ・乾かし・収穫へと明け暮れる和宮様。 ゼンマイ病はますます進行の様子である。 最近では、近所からゼンマイのありかを教えてくれたりする。

        

 ゼンマイを乾かすのが一苦労である。その姿は修行僧のようだ。ひたすら晴れであることを願う。

             

 ゼンマイを並べていくうちに、履物が遠くなる。 どうするか。

                   

 まもなく出来上がり。針金のように細くなればOK。 きょうの午後突然、前の家主のお母さんがやってきた。 そのお母さんも「ゼンマイは私も作ったわ。しかし、周りの人は殆んど作らないのよねー。わたしだけだったわー。」
 どうやら、ゼンマイ病は前家主から感染したようである。

 自然を愛する若きガッチャも午前中、ワラビ・ゼンマイの作り方を知りたいとやってきた。患者がまた増える気配であーる。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸の子ダヌキがやってきた! | トップ | ジャガイモがやっと芽をだー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和の宮様! (森林C隊長)
2011-04-22 20:30:55
ムシロの上で祈りをささげる和の宮様は、とってもチャーミングで神々しく見えます。
是非、蕨の完成品(即食べれる品)を中羽根の冷蔵庫に保存いたしたく、、、、お願いします。(●^o^●)
返信する
隊長殿へ (和の宮)
2011-04-22 23:38:53
連休前に都へ行ってこなくてはなりません。
お届けは連休明けにござりまするぞ
返信する
Unknown (がっちゃ)
2011-04-23 15:05:25
宮様、昨日はおともさせてもらい、ありがとうございました!たけべーさんもおいしいご馳走ありがとうございました!

今日わらびをみたら、こないだよりいい感じです。夕食はわらびスペシャルとします☆
返信する
素晴らしい (武兵衛)
2011-04-23 22:28:36
 ガッチャ様
 山菜採りは雨でない昨日でよかったですね。
 ガッチャの自然に対するまなざしの確かさにとても感心しました。なんとか貫きたい自然的生活ですが、妥協することなく柔軟にしてのんびりやるっきゃないですね。
 遠くの山を見るように、これからの理想に向かっていく魂を磨いていきましょう。私たちも伴走しますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食彩・山菜・きのこ」カテゴリの最新記事