山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

栗のイガが毛糸に変身!?

2011-12-29 21:10:40 | 出会い・近隣
 先月のこと。
 東京でとてもお世話になった友人たちから毛糸のプレゼントが届いた。
 というのは、栗のイガが欲しいと言うので、はいよと宅急便で送ったお返しだった。

 つまり、栗のイガを使った毛糸の草木染だった。
 栗をかたどった茶色のボール紙の裏には、送ったくれた作品の目録が書かれていた。

              

 毛糸をイガで染色してから、みんなで手分けして編んでくれた帽子だ。
 これからの季節にはぴったし。
 コレをかぶると夏は意外に涼しいと聞いたこともある。


                       

 帽子以外では、レッグウォーマー・リストウォーマー・メガネストラップ・携帯ストラップという豪華さ。
 さらには、イガで染めた和紙のデコパージュの石鹸・小瓶・卵型小物入れだった。
 いやー、まいった、まいった。

 そういえばいつもいつも、このような心づくしのおかげでやりがいある仕事に専念できたのだった。
 心が挫けそうなとき、このような暖かいネットワークでなんど切り開くことができたことだろうか。
 かように生きる勇気を吹き込んでくれた面々なのだ。
 ありがたい。

 これでもうしばらく、辺境の空間を生きていくことにした。

 
 
  
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間伐施業モデル林なのだ | トップ | トトロのトイレ!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も欲しい・・・・・ (寒太郎)
2011-12-29 22:58:54
素敵な、品々ですねー  その、気持ちだけで、暖まりますねー
特に、帽子が、気に入りました。分かりましたー?
帽子ですよー
お友達を、紹介して~・・・・・・・・
禿げるくらいに (武兵衛)
2011-12-30 11:00:30
 髪の毛が多くても少なくても毛糸の帽子だと対応できるのがいいですね!?
 春野の道草庵で荒地を開拓しているうちに会えるかも。
 つまり人のために汗を流していくうちに出会えるということ。
 もしくは、地域やそこに住む人のために脳髄を禿げるくらい使うと、出会えるらしいです。
 
お世話になりましたのー (初代水戸黄門)
2011-12-30 22:06:14
今年も、最後の最後まで、Tベーに、いじめられた、一年じゃったのー
来年は、お手柔らかに、頼みますぞー
わー はっ はっ はっ はー

           あー  疲れたー
印籠 (武兵衛)
2011-12-31 11:32:50
 諸国に出没する黄門様、印籠を忘れていたのではないですか!??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会い・近隣」カテゴリの最新記事