山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

畑から生まれたニイニイゼミ

2010-07-23 20:54:19 | 生き物
 このところ、夕方にはヒグラシの鳴く声がめだってきました。

 防虫網の中でキャベツにアオムシくんがかなり食べてしまっているさなか、
突然、何かが網の中で飛んでいました。
 よく見たら、それは小さいニイニイゼミでした。

 つまり、畑の土の中で育ち、成虫になったとき、すでに防虫網の中にいたというわけです。
 そういえば、畝を作っているとき、何匹かの幼虫がいたのを思い出しました。
 そのときは蛾やカナブンの幼虫かなと深く考えなかったのが残念。

 
 エダマメの「だだちゃマメ」のかわいいサヤができてきました。
 あわてて、ホソヘリカメムシの襲撃にそなえて、防虫網をかぶせました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼もしいカボチャの子 | トップ | 梅干作りはツライよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事