「高屋敷の十字路」の寄り道

「高屋敷の十字路」の各ページの更新コメントならびに関連〈ニュース&トピック〉拾い読み。

振り子とアーム(07.09.28)

2007-09-28 11:13:25 | Weblog
高屋敷の十字路
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から

“中秋の名月=満月”じゃないのを知ったのは
いつ頃の事だったか定かじゃなかったのだが
ヨメは9/25の夜空を見上げて気づいたようだ。

壮年と老年にさしかかった夫婦の二組しか
顔を出さなくなった隣の校下のバドミントンの
クラブ練習の行き帰りが恰好の月見散歩になった。

二人とも基礎体力は落ちる一方で練習相手にも
ほど遠いが同好者に遊んでもらえるのを愉しむだけ
胴体を振り子のように動かし手足をアームのように。

ちっとも上達しないデジイチのシャッターを
押す呼吸が決まらないのももどかしいままだが
あらゆる場面で構えない構えができるだろうか。

両の掌を空に向けて月の満ち欠けの
影を写しとるようにように両足裏を
地軸から浮かせた動きを脱ぎ捨てる。

二日後(9/27)に満月を眺められたような
気づきがやってくる自然な日常性を座にまとい
時として身心は異常性にも対処を迫られたり。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本隆明著作刊行リスト更新メモ | トップ | 吉本隆明著作刊行リスト更新メモ »

Weblog」カテゴリの最新記事