「高屋敷の十字路」の寄り道

「高屋敷の十字路」の各ページの更新コメントならびに関連〈ニュース&トピック〉拾い読み。

絡繰り時計(09.02.13)

2009-02-13 13:49:38 | Weblog
高屋敷の十字路
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から

住み慣れた厳しい寒さを見失ったみたいに
朝っぱらから春一番に間違えそうな南風が
家鳴りするくらい吹き荒れる2月半ばに。

久しぶりの新雪に恵まれた滑りが嬉しかった
昨日のスキー場で話しかけられたスキーヤーは
還暦の手習いから15年目のワクワク感が溢れて。

中国で通った小学校の凍ったグランドでの
スケートがやがてスキーへ憧れを育んでか
定年退職を機会にようやく滑りはじめたとか。

なぜか共に滑る僕ら夫婦が羨ましそうだったが
タバコを一服しながら降りてくるのを待っていたヨメを
今じゃ追いかけるまでいろんなシーズンの積み重ねが。

箸休めに美味しい凍らせた甘酢漬け茗荷を
つまんだりしながら窓の外にふと見かけた
杖なしで消えていく後姿にスケーターの面影。

中高年になればなるほど我武者らになれず
滑る前に見た『ザ・フォール:落下の王国』に
身体捌きや技を高める面白さに気づけたか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈図書館〉拾い読み | トップ | 〈図書館〉拾い読み »

Weblog」カテゴリの最新記事