「高屋敷の十字路」の寄り道

「高屋敷の十字路」の各ページの更新コメントならびに関連〈ニュース&トピック〉拾い読み。

音の出所(08.07.15)

2008-07-15 15:29:17 | Weblog
高屋敷の十字路
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から

たまに昼下がりの散歩などといって
素見し半分家電量販店で涼んでみたり
行き帰り目にする畑作物の生育がいい。

その昔にサツマイモの蔓や葉っぱまで
今じゃカップ麺やご飯にふりかけで
しのいだりする貧乏の味が変わったか。

裏山で採った山菜で小遣いを稼いだガキが
この頃は高山の山菜や平野の野菜など新鮮な
頂き物をヨメの手で料理してもらったり。

何に飢えているのかはっきりしていた
貧乏もこの頃は何に飢えているのかも
はっきりしないビンボーに底上げされて。

耳をスピーカーに突っ込んだみたいに
機器やらチャンネルを増やしたりするうち
どうやら聴きたくなる動機も見失いそう。

さしあたって何をするでもない食後など
住み慣れた部屋で二人が聴き込んできた
LP数枚を回すだけで音楽紀行が綴られる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈図書館〉拾い読み | トップ | 〈図書館〉拾い読み »

Weblog」カテゴリの最新記事