正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ダービーシャルデンブランの自動巻き時計を修理です

2018年09月18日 | 時計修理
いい天気の火曜日です。月曜日が祝日の日は火曜日が月曜の感覚になります。

早く感覚戻すようにします。

昨日は難しい修理でした。

ダービーシャンテンブランというメーカーの時計です。









少し前に個性的なデザインで日本でも発売されていた時計です。
















自動巻きの時計でデュアルタイムと24時間計付きの時計です。

デュアルタイムが動かないとのことでお預かり修理になりました。

機械を取り出し、文字盤を慎重に外して機械を見るとカレンダー送る機構とデュアルタイムの機構がつながっている機械で、
カレンダーを送る機構に不具合がありました。

分解掃除をして部品を修正し組み上げました。

部品の注文も出来ない時計なので慎重に確認、作動点検をしながらの分解でした。

注油をして組み上げ今順調です。

しばらくは機械のままでテストして問題なければ文字盤と針を取り付ける予定です。

G様からのお預かりのキングセイコーの写真を一枚載せ忘れていました。



今日はお昼から大阪へ宝石のリフォームを取りに行ってきます。

帰ってきてからシチズンの手巻き時計を修理予定です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿