正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックスGMTマスター2とオメガシーマスターを修理です

2020年01月19日 | ロレックス

今日は第3日曜日で午後5時までの営業です。

母と家族で食事に出かける予定です。食事は私のパワーの源の料理長にお任せしています。

家族サービスと言いながら自分のリフレッシュの割合のほうが多いかもしれません。

 

昨日はロレックスのGMTマスターから修理始めました。

分解掃除でお預かりです。

 

 

油が少ない状態でした。(輪列、自動巻き機構)

分解してほぞが減っていないか確認して洗浄後組み上げました。

少し片振りが出ていたので調整して歩度も修正済みです。

ケースブレス洗浄しているので乾燥確認後ケーシングです。

 

次はオメガシーマスター

分解掃除を依頼されました。

ETA社の2892の機械です。綺麗な機械です。

分解、洗浄をして組み上げるまでできました。

 

次は部分修理。

オリスの自動巻きですが竜頭に巻き芯が折れこんだ状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏蓋を開けようと思ったのですが4か所のネジのうち2か所が錆ていて動かず。

結局頭を削って裏蓋をあけ、機械を取り出してケースに残っているネジの削り出しです。

2か所穴をあけ直してから竜頭に残っている巻き芯を削って新しい巻き芯を合わせました。

 

次も巻き芯が折れこんだ竜頭の修理です。

ETA社の機械です。

 

 

 

 

巻き芯をお店のストックの中から探してから竜頭に残っている巻き芯を削り出しました。

オリスの巻き芯とも直径0.9ミリ

0.5のドリルからいつもの通り削り出し始めました。

ネジ山を傷めることなく削ってから長さを合わせ、終了です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿