いい天気です。
今日も9時から8時までの営業です。
気合い入れて頑張ります。
昨日はセイコーのAGSとロードマチックを修理しました。
始めは高校の同級生Uさんからのお預かりです。
SEIKOのドルチェ キネティック(AGS)キャリバー4M21
分解掃除でお預かりしました。
充電池の在庫がなかったので注文し先に分解掃除をしました。
自動巻きのようなローターがついていてそれが腕の動きで回り充電池に充電する時計です。
通常の電池のようjに2,3年で交換は必要ないのですが、充電池の容量が少なくなってくるので10年まで位で充電池の交換が必要だと思います。
分解して洗浄後組み上げました。
運針の消費電流等のチェックは終わりました。
充電池が入荷してきたら組み込んで仕上げる予定です。
次はM様からのお預かりのセイコーロードマチックです。
5206キャリバーです
カレンダー部分の不具合を言われていましたのでチェックしながら分解し洗浄後組みました。
歩度、方振りの調整も出来ています。
もう少し見てから文字盤と針を取り付ける予定です。
最後は竜頭の修理です。
巻き芯直径0.6ミリ
結構細いほうの巻き芯です
竜頭に巻き芯が折れこんでしまっていて削り出す作業です。
慎重に作業をして何とか取り除くことができました。
今日は修理残業です。
今日も9時から8時までの営業です。
気合い入れて頑張ります。
昨日はセイコーのAGSとロードマチックを修理しました。
始めは高校の同級生Uさんからのお預かりです。
SEIKOのドルチェ キネティック(AGS)キャリバー4M21
分解掃除でお預かりしました。
充電池の在庫がなかったので注文し先に分解掃除をしました。
自動巻きのようなローターがついていてそれが腕の動きで回り充電池に充電する時計です。
通常の電池のようjに2,3年で交換は必要ないのですが、充電池の容量が少なくなってくるので10年まで位で充電池の交換が必要だと思います。
分解して洗浄後組み上げました。
運針の消費電流等のチェックは終わりました。
充電池が入荷してきたら組み込んで仕上げる予定です。
次はM様からのお預かりのセイコーロードマチックです。
5206キャリバーです
カレンダー部分の不具合を言われていましたのでチェックしながら分解し洗浄後組みました。
歩度、方振りの調整も出来ています。
もう少し見てから文字盤と針を取り付ける予定です。
最後は竜頭の修理です。
巻き芯直径0.6ミリ
結構細いほうの巻き芯です
竜頭に巻き芯が折れこんでしまっていて削り出す作業です。
慎重に作業をして何とか取り除くことができました。
今日は修理残業です。
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