正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガDeVilleクロノとシチズンクオーツを修理しました

2010年06月28日 | 時計修理
昨日から本格的に暑くなってきましたね。
朝いつものように散歩に出かけたのですが、帰ってくると少し汗をかいていました。朝の散歩の後シャワーを浴びるには1年ぶりです。
これからは毎日これが日課になるんでしょうね。

 昨日の修理です。
オメガのDeVilleの手巻きクロノです。
ゼンマイが切れていて分解掃除、ゼンマイ交換です。
I様からのお預かりです。キャリバーは861
綺麗な機械です。
ほぞ穴の油はまだ少し残っていました。
ゼンマイ交換し、分解掃除後300度以上振っています。


 次はシチズンの時計です。
S様からのお預かりです。今年お預かりし修理したのですが止まってしまうとのこと。
見てみると裏ブタ内側に青錆が出ていました。湿気が入ってしまっての不具合みたいです。
ケースを洗浄してもう一度分解掃除をしました。

掃除後は0.38μAで完了です。
これからお水が入っての不具合も増えてくると思います。
お気を付け下さい。

 最後は三重県からいつも送っていただくM様からのお預かりです。セイコークオーツクロノです。
キャリバー7A38 
裏側だけ分解して帰りました。
今日、明日修理しようと思います。

 この時期、深井にお住まいのお客様ご自分で作られたカサブランカを持ってきてくれます。
ものすごく花びらの大きなカサブランカです。
暑い日が続きますが、見ているだけで涼しく感じます。
いつも感謝です。