鷹泊 昭和30年代

いまは超過疎地になった北海道深川市鷹泊 自然にめぐまれたその地で昭和30年代を過ごした自分がその当時を思い出してみた

雑品(ざっぴん)集めの経験

2010年09月24日 | Weblog
床屋さんの向かいあたりに雑品屋の○○さんの家があった。 今で言う廃品回収業であるが、子供達からみると雑品(ざっぴん)集めでお世話になった親方みたいな人であった。拾った銅線や空き瓶などを集めて持って行くと、10円、20円とかで買い上げてくれ、うれしいお小遣いになった。ゴミあさりをしているようなイメージかもしれないが、暗い深刻なものではなくいわば遊びの一環としてのものであった。資源再利用の走り?ともいえる。ともかく、鷹泊の街を歩いていると貧しくも楽しく育った時代をいろいろ思い出す。

写真は道端に咲いていた水仙
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中鷹の床屋さんがあった付近... | トップ |  昔は道路端での「どん」の実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事