日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

手荒れ。

2016-08-16 12:15:29 | 日常
皮膚科でもらってきた薬のおかげで手荒れが急速に治りましたが、
量も少なくてなくなったのでまた薬局のハンドクリームに変えました。

しかしそれから数日また同じところから手荒れが出てきて、
一度治っても悪くなり始める処は変わらないのか、
それとも治ったつもりが完治していなかったのか、
とりあえずまた出てきたので今度は悪くなる前に薬をもらいに行こうと思います。

ポケモンGO その4。

2016-08-15 00:22:45 | 日常
ポッポ牧場経営中。

僕のレベルは17で職場ではちょうど真ん中ぐらいで一番高い人で20です。

この3の差は大きく、1あげるのに経験値が25000必要で、
ポケストップ一個が50でポケモン一匹100なので、ポケストップ500個、ポケモン250匹必要。

ポケストップは5分に一回、ポケモンは10分一回の周期でわきます。

複数のポケストップを回ることで5分の待ち時間を減らし、桜の待っているところを歩くことで10分の待ち時間も減らせますが、
それでも結構な距離と時間はかかります。

ここで効率的に経験値をためって一気にレベルアップをはかることにしました。

それがポッポ牧場です。

ポッポは一番出やすいポケモンかつ進化素材が少なくてすむポケモンで、
これを利用し進化の経験値を稼ぐのが目的です。

これを最大限に活かすためにしあわせたまごという30分間獲得経験値が二倍になるというアイテムを使います。

この30分間を進化させ続けれる回数が75回前後らしいのでこれを目標に、ポッポ含むほかのポケモンの飴を集めていこうと思います。

バレーの恩恵。

2016-08-14 11:53:37 | 日常
バレーをするようになって二か月。

バレー自体はいまだに自分のしたいこととスキルが伴わず、
さらに周りとの協調性も考慮しないといけないとうジレンマの中で、
不満と快感を感じてやっていますが。

最近バレーの恩恵を感じることがあって、それは同僚との仲が少し縮まった気がすることです。

別部署の人とは職場で会うことがほとんどなくそれを実感できることはありませんが、
同じ介護職員間では結構親密度が上がっている気がします。

たぶん同じ部署同士でやったほうが連携が取れると思うのですが、
いかんせん介護職員チームはキャプテン気質な人がいないのが難点です。

なぜなら介護職員はチームだって動くことはほとんどなく一利用者さんに一職員とワンマンが基本で、
誰のトイレ誘導やおむつ交換をやったなどの情報共有が主な仕事なので
ボールが飛んできた時に声かけより先に体が動くという悲しき性を持ち合わせているからです。

あとは譲り合ってボールに触らなかったりとか、優しき人種だからこその弊害がバレーと言わずスポーツ全般にあると思います。

京都にGO。

2016-08-13 23:54:54 | 旅行
というわけで早朝6時起きで京都に向かいました。

今日の目的は下鴨で行われる納涼古本まつりです。

その名のとおり糺の森の一部に屋台形式で古本屋さんが立ち並ぶまつりなのですが、
これに昔から行ってみたかったのですがなかなか予定が合わず行けずじまいでした。

古本まつりが始まる前についたので、適当に散策しましたはやはり京都はいいです、
神社仏閣が多く昔の街並みが残っているのもいいですが、
なにより川が人の生活の一部になっているのが好きです。

なぜか僕は川べりを散歩していたり、座って話していたり寝ていたりと、
人の生活の一部になっている川の風景が好きです。

下賀茂神社が特別拝観をしていたのでガイド付きで見て回りいい時間になったので古本まつりに行きました。

特に目的の本があったわけではなく雰囲気を楽しみたいだけだったので適当に本を見て出てきました。

切符や入場券とか大正時代の本とか珍しいものがたくさんあって面白かったです。

それからはポケモンGOをしがてら散策をしました、京都御所、四条、円山公園と今まで一番京都市内を移動している気がします。

さすが京都という感じでそこら中にポケモンが沸いていて相当はかどりました。
レベルが17になり、フーディンも捕まえれました。

夜になるとトレーナーがどんどん増えてポケモンも沸き続けてきりがないので切り上げて、
高安というランキング上位のラーメン屋でおいしいラーメンを食べて帰りました。

休息。

2016-08-12 11:38:14 | 日常
今週はいろいろとハードでした。

週二の夜勤にカラオケ、絶縁、バレーと心身ともに負担の多い週でしたが、さらに続くので、
今日は休んで明日につなげたいと思います、前みたいに前日に風邪で寝込んでいけないというはつらいので。

バレー。

2016-08-11 11:34:30 | 日常
さて苦い思いをして前回から初めてのバレー。

今回は心持を新たに望み何とかその思いは払拭出来たかと思います。

やはり苦い思いをしたことをなくすには、その原因につらくても立ち向かうことだと思います。

とりあえず皆がやりやすいプレーを志し、僕は僕で相手のボールをとるスタイルは続けようと思います。

終焉。

2016-08-10 00:22:24 | 日常
一つの関係が今日終焉をむかえました。

要は元友達と絶縁したのですが、元友達というのは僕的には既に絶縁したと思っていただけに何故今更連絡をしてきたのかという気持ちが強いからです。

結局分かり合えず直接的にいうことで絶縁出来たと思いますが、
相手は僕が言っていることがその相手の事を思っているからこそというのが分かっているのだろうか。

そこだけが気がかりです。

カラオケ。

2016-08-09 00:23:45 | 日常
恒例の職場でのカラオケ。

ごはん→カラオケ→ポケモンGOとハードなスケジュールでした。

このグループは人数が多いのでカラオケに行っても満足に歌うことができず、
最近は知っている曲に合わせるか数曲入れるだけで抑えるようにしています。

今回はカラオケ自体も短めでポケモンGOがメインな感じでした。

みんなでうろうろしながらあそこになにかいたとか卵があとどれだけで生まれるとか話がながら歩いていました。

今回の収穫はカビゴンを捕まれたことです。

鬼滅の刃。

2016-08-08 11:21:12 | 日常
現在少年ジャンプで連載中の鬼滅の刃が面白いです。

絵はつたないですが、キャラクターの作り方と関係性、独特せりふ回し、
そして戦闘環境が面白い。

自由に曲がる手毬をどう攻略するか、定期的に回る部屋をどう攻略するか、
戦う状況が珍しいというのもあるしちゃんと考えて攻略するのがいいです、
主人公もぶれない芯を持っていて好感が持てるので頑張ってほしい作品です。

夜型。

2016-08-07 11:17:19 | 日常
一週間あかずに夜勤二回がきついです。

昼寝たら夜寝れない、寝たいのに寝れない、さらに遊ぶ予定が続くと、さらに寝れない。

ここ数か月スパンで見ても同じような日々を過ごしている気がして、
大体この流れの最後に帰結のは風邪で寝込むです。

体が強制的に動けなくして体を休めさせるという自意識が働かない部分で休みを取ります。

もうこの流れがわかったので今度は寝込まないようにセーブしようと思います。

ポケモンGO その3。

2016-08-06 16:31:41 | ゲーム
最近の流れは近所でアイテムを集めて、
人が多いところでポケモンを集めるという感じでやってます。

うちの近所はポケストップの穴場で近い距離に10個以上あるので、
一周するだけでボーナスが得られます。

しかしポケモンが出ないので、近所でアイテムを回収して、
人が多いところつまり桜が舞っている処でポケモンを集めてます。

トレーナーレベルを上げるにはポッポが効率がいいようなので、
ポッポを優先的に集めつつ経験値をためて現在15です。

レベルが上がるとCPもあがるようなのでとりあえず育成はスルーしてます。

シンゴジラ。

2016-08-05 16:30:22 | 感想
今話題のシンゴジラを見てきました。

感想はさすが庵野。

今映像界隈で一番欲望のままに作品を作れるのは庵野だと思います。
そしてそれにお金が集まり作品が出来るのは大事な事だと思います。

正直この作品を見た何割が面白いと思えるのかは謎ですが、少なくとも僕はめちゃくちゃ面白かったです。

ゴジラ映画は僕の世代にはVS物になっていてゴジラは味方のような存在で、
怪獣映画自体幼少期もあまり見た記憶はありませんが、シンゴジラは当初の敵としてゴジラ映画としてよくできていたと思います。

最近の庵野は形態変化にはまっているのか、新エヴァでもそうですがそのあたりに既存の印象を覆してくれる面白さがあります。

シンゴジラにはアニメ的な演出やカット割りが各所に見られBGMにもエヴァのものを使い、せりふ回しも庵野節が聞いており、
なおかつ畏怖の存在としてのゴジラの演出は損なわない、久しぶりに邦画で熱いいい作品がみれました。

この映画はネタバレご法度だと思うので多くは書けませんが、とりあえず庵野作品が好きなら見るべきだと思います。

GPSゲー。

2016-08-04 16:34:10 | 日常
ポケモンGOとパズドラレーダーという位置情報を使ってのアプリをやることによって、
外に出ることが増えました、特にポケモンGOは徒歩を推奨しているので運動にいいです。

パズドラレーダーは取得範囲が広く、15分に一回サーチをするだけなので、

レーダーでサーチ、ポケモンGOで移動、レーダーでサーチとどちらも効率的に集めることができます。

職場でやっている人が多いというものあって職場内で移動距離やつかまえた数やレベルを競っているので、
そのあたりでモチベーションが全然違います。

情報共有する面白さはありますが、やはりゲーム的な面白さはほとんどなく一過性のものだと思うので、
今のうちに全力で楽しみたいと思います。

アニメ事情。

2016-08-03 16:32:56 | 日常
アニメが全然見れていないです。

これをいうのは何度目だろうか。

僕にとってアニメとは切っても切れないものと思っていただけに複雑な心境です。

現環境が他人とやることが多すぎて自分のことに手が回らず結果アニメも映画も見れていないということになってます。

それが自分にとってストレスになっているわけではなくむしろ今の状況に満足しているのですが、
このままこの状態を続けていくなら僕の将来の方向性が違ってきます。

もう30手前にして将来の方向性について悩んでいること自体が遅いのですが、
それでも僕は一度は夢に立ち向かいと思っていて、

何気にバレーは僕の中で夢に近づく一歩なのではないかと思っています。

なぜかというと、僕の考えや行動を他人に合わせたりあわさせたりしてチームワークを学べるからです。

たぶんこういうのを学生時代に学んでおけばよかったのですが僕の性格や資質上、
あのころ気づくのは無理だし気づいていても協調できなかっただろう。

それこそ芸術系なら天才なら作品が評価されれば人間性は捨ててもいいですが、
僕には才能はなくただその分野に行きたいと思うただの凡人です。

僕がこれまでにしてきた人生経験はあくまでぼく個人の器を作ってきただけで、
この器に相手の感情は入っていなかったし相手器に入れることしてきませんでした、
それゆえに大多数にはない感性を育めたと思っていますがそれゆえの大多数にはないいびつさもまたあると思います。

芸術とは欲望の形だと思うので、受け器ばかり大きくても意味がないので、
バレーで自分を抑えるところと出すところが学べるのではないかと思っています。

新人。

2016-08-02 16:32:27 | 日常
久しぶりに新人が入ってきたのですがわずか二日でやめるというスピード辞職、
理由は腰を壊したかららしいです。

僕は見ることなく去ってしまいました。

最近は定着する職員が増えたので行事などを再開することになって変動的なスケジュールが増えてました、
それ自体はいいのですが職員が抜けたときの忙しさがやばいです。

今の業務を普通に回すならもう2、3人職員が欲しいかと思いますが、
職員が増えると夜勤の人が増えて全体の回数が減るというジレンマもあるので複雑なところです。