ASB買いました!普通の初回版ですが。
黄金体験は少し悩みましたが、店頭になかったので一択でした。
先ずははストーリーをクリアして全キャラを出しました。
プレイ時間は五時間程。
操作を確認しながらやってたので効率良くするならもう少し早く全キャラ出せそうです。
それで普通の格ゲーならと言っても普段格ゲーしませんが。
多分、全キャラ出したら後は、勝ち抜きバトルか研鑽しかやることがなくなると思いますが、
このゲームはジャンルこそ格ゲーですがジョジョゲーなので色々とやりこみ要素が沢山あります。
ストーリーモードは、文字と少しのボイスのみでサウンドノベルみたいな感じです。
それより気になったのは、登場キャラのみでストーリー再現をしているので、
飛び飛びな展開の上、同じキャラとのバトルが重なります。
また、原作では終盤で使える様な能力や、正体がわからない状態でのバトルだったのが、
最初から使えたりもろバレで出てくるあたり、
ストーリーモードは原作再現に重きを置いていない印象でした。
それなら普通の格ゲーみたいにアーケードの勝ち抜きみたいでもいいかなとおもったんですが、
八部がその形式で、それはそれで酷かったのでストーリーは全キャラ出現の為の作業として割り切りました。
今はプレイアブルキャラを東方仗助にしぼって特訓してます。
基本的な操作に馴れるためと、一体はある程度最初から使いこなせる様になっておきたいので。
全キャラ出した後は、キャンペーンモードでカスタマイズを集めつつ、
オンラインとトレーニングを交互にやって実践で活かせるか試しながらやってました。
キャンペーンモードは回数に制限があるので、ぼちぼちとカスタマイズを集めつつ、
他の、ストーリーモードのやりこみや、ネット対戦でのランキング争いで時間を使ってまたカスタマイズという流れが狙いの気がします。
一応課金回復アイテムもありますが、それを使わなくても問題ない仕様になってます。
あと、思っていたよりネット対戦が熱いです。
勝敗に比例してバトルポイントというものがあり、近いプレイヤー同士でやれるみたいです、
因みに、ランク上を指定したりも出来て、回数制限はありません。
キャンペーンもネット対戦なのですが他のプレイヤーがNPCで出てくるだけなので、
本当のネット対戦はこちらです。
僕のプレイの流れとしては、
ストーリーモード(レバガチャ)→キャンペーンモード(ほぼレバガチャ)→ネット対戦でした。
このゲームにはイージービートというシステムがあって、ボタン連打で自動で技がつながるという初心者にやさしい仕様があります。
オンオフ出来ません。
弱パンチ連打で勝手に繋がりますが、逆にそこからコンボを増やすことが出来ません、
またレパートリーが1つしか無いので一辺倒になります。
ストーリーとキャンペーンは、本題が別にあるので、イージービートを駆使して適当で勝てますが、
対人戦となると中々そういう風には行きません。
とりあえず僕の初ネット対戦の戦績は、二勝五敗で散々でした。
イージービートを使っているかどうかは直ぐにわかるのでそれを当てに来ているだけの戦法に負けるのが堪えました、
なので一旦トレーニングモードにこもり特訓。
仗助の技の確認とコンボの可能性、コマンド入力の精度上昇を試みました。
それで1つ基本的になるであろうコンボを見つけて、そのコンボの成功度あげるために専念したんですが、
中々安定しませんでした。
トレーニングモードでは、自分が押したコマンドが見れるのですが、
それによるとどうやら矢印キーを押し切る前に攻撃ボタンを押しているため成立していないらしく。
それは初歩的は波動拳コマンドなんですが、中々安定しない。
単発ならほぼ100%出るのですが、コンボに交ぜるだけ激減する、体感20%ぐらい。
とりあえずこれでは実践で使えないので、ひたすら練習、十字キーを指で押す面を変えてみたりして試行錯誤、
なんとか40~50%ぐらいになったので、
そのコンボを引っさげネット対戦に再戦。
結果、五勝八敗。
勝率としては、28%が38%に上がりました。
なにより、コンボや操作が慣れきて事で動きがらしくなってきたのが楽しいです。
しかしコンボ1つでこんなに勝率が上がるとは、まぁ最下層だけだと思いますが。
接戦になったときの駆け引きに勝った時は、リアルにガッツポーズをとってしまっているし、
雄叫び上げたりしてしまうので、雄叫びは近所迷惑なので自重しないといけないです。
勝率が明らかに上がった実感があり楽しかったのですが、同キャラに対決に負けたのはショックでした。
コンボの方も成功率は30%ぐらいだし、もっと上にいくためには攻めのレパートリーを増やさないといけない。
後、対戦前にお互いの勝率やプレイ時間など進行具合が見れるのですが、
三時間ぐらいしかしてないのにキャラの動きが安定しているのは、
格ゲーの基本的なスキルが違うと実感します。
格ゲーに慣れている人の動きは、明らかに違うのが初めてのネット対戦でわかりましが。
昔ギルティギアという格ゲーをやっていた時は、ネット対戦などなくトレーニングモードで自主練しかなかったので、
いつでも対人戦が出来るネット対戦は新鮮で楽しいです、同レベル同士で熱いですし。
課題もいっぱいで、
対戦開始の攻め方とか、レバガチャやワンパターン相手の対処とか、攻めと受けの取捨選択とか、強くなるための課題が沢山あります。
そしてこれは本気になれるだけの楽しさと熱さがあります。
ただ、格ゲーの弊害は、ずっと十字キーを操作しているので、やり過ぎると水ぶくれになりやすい。
正に僕がそうですが、練習したいのですが左手の親指が使えないので今日はネット対戦は止めてキャンペーンとストーリーモードをやろうと思います。
黄金体験は少し悩みましたが、店頭になかったので一択でした。
先ずははストーリーをクリアして全キャラを出しました。
プレイ時間は五時間程。
操作を確認しながらやってたので効率良くするならもう少し早く全キャラ出せそうです。
それで普通の格ゲーならと言っても普段格ゲーしませんが。
多分、全キャラ出したら後は、勝ち抜きバトルか研鑽しかやることがなくなると思いますが、
このゲームはジャンルこそ格ゲーですがジョジョゲーなので色々とやりこみ要素が沢山あります。
ストーリーモードは、文字と少しのボイスのみでサウンドノベルみたいな感じです。
それより気になったのは、登場キャラのみでストーリー再現をしているので、
飛び飛びな展開の上、同じキャラとのバトルが重なります。
また、原作では終盤で使える様な能力や、正体がわからない状態でのバトルだったのが、
最初から使えたりもろバレで出てくるあたり、
ストーリーモードは原作再現に重きを置いていない印象でした。
それなら普通の格ゲーみたいにアーケードの勝ち抜きみたいでもいいかなとおもったんですが、
八部がその形式で、それはそれで酷かったのでストーリーは全キャラ出現の為の作業として割り切りました。
今はプレイアブルキャラを東方仗助にしぼって特訓してます。
基本的な操作に馴れるためと、一体はある程度最初から使いこなせる様になっておきたいので。
全キャラ出した後は、キャンペーンモードでカスタマイズを集めつつ、
オンラインとトレーニングを交互にやって実践で活かせるか試しながらやってました。
キャンペーンモードは回数に制限があるので、ぼちぼちとカスタマイズを集めつつ、
他の、ストーリーモードのやりこみや、ネット対戦でのランキング争いで時間を使ってまたカスタマイズという流れが狙いの気がします。
一応課金回復アイテムもありますが、それを使わなくても問題ない仕様になってます。
あと、思っていたよりネット対戦が熱いです。
勝敗に比例してバトルポイントというものがあり、近いプレイヤー同士でやれるみたいです、
因みに、ランク上を指定したりも出来て、回数制限はありません。
キャンペーンもネット対戦なのですが他のプレイヤーがNPCで出てくるだけなので、
本当のネット対戦はこちらです。
僕のプレイの流れとしては、
ストーリーモード(レバガチャ)→キャンペーンモード(ほぼレバガチャ)→ネット対戦でした。
このゲームにはイージービートというシステムがあって、ボタン連打で自動で技がつながるという初心者にやさしい仕様があります。
オンオフ出来ません。
弱パンチ連打で勝手に繋がりますが、逆にそこからコンボを増やすことが出来ません、
またレパートリーが1つしか無いので一辺倒になります。
ストーリーとキャンペーンは、本題が別にあるので、イージービートを駆使して適当で勝てますが、
対人戦となると中々そういう風には行きません。
とりあえず僕の初ネット対戦の戦績は、二勝五敗で散々でした。
イージービートを使っているかどうかは直ぐにわかるのでそれを当てに来ているだけの戦法に負けるのが堪えました、
なので一旦トレーニングモードにこもり特訓。
仗助の技の確認とコンボの可能性、コマンド入力の精度上昇を試みました。
それで1つ基本的になるであろうコンボを見つけて、そのコンボの成功度あげるために専念したんですが、
中々安定しませんでした。
トレーニングモードでは、自分が押したコマンドが見れるのですが、
それによるとどうやら矢印キーを押し切る前に攻撃ボタンを押しているため成立していないらしく。
それは初歩的は波動拳コマンドなんですが、中々安定しない。
単発ならほぼ100%出るのですが、コンボに交ぜるだけ激減する、体感20%ぐらい。
とりあえずこれでは実践で使えないので、ひたすら練習、十字キーを指で押す面を変えてみたりして試行錯誤、
なんとか40~50%ぐらいになったので、
そのコンボを引っさげネット対戦に再戦。
結果、五勝八敗。
勝率としては、28%が38%に上がりました。
なにより、コンボや操作が慣れきて事で動きがらしくなってきたのが楽しいです。
しかしコンボ1つでこんなに勝率が上がるとは、まぁ最下層だけだと思いますが。
接戦になったときの駆け引きに勝った時は、リアルにガッツポーズをとってしまっているし、
雄叫び上げたりしてしまうので、雄叫びは近所迷惑なので自重しないといけないです。
勝率が明らかに上がった実感があり楽しかったのですが、同キャラに対決に負けたのはショックでした。
コンボの方も成功率は30%ぐらいだし、もっと上にいくためには攻めのレパートリーを増やさないといけない。
後、対戦前にお互いの勝率やプレイ時間など進行具合が見れるのですが、
三時間ぐらいしかしてないのにキャラの動きが安定しているのは、
格ゲーの基本的なスキルが違うと実感します。
格ゲーに慣れている人の動きは、明らかに違うのが初めてのネット対戦でわかりましが。
昔ギルティギアという格ゲーをやっていた時は、ネット対戦などなくトレーニングモードで自主練しかなかったので、
いつでも対人戦が出来るネット対戦は新鮮で楽しいです、同レベル同士で熱いですし。
課題もいっぱいで、
対戦開始の攻め方とか、レバガチャやワンパターン相手の対処とか、攻めと受けの取捨選択とか、強くなるための課題が沢山あります。
そしてこれは本気になれるだけの楽しさと熱さがあります。
ただ、格ゲーの弊害は、ずっと十字キーを操作しているので、やり過ぎると水ぶくれになりやすい。
正に僕がそうですが、練習したいのですが左手の親指が使えないので今日はネット対戦は止めてキャンペーンとストーリーモードをやろうと思います。