日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

飯高に行く。

2014-05-02 23:32:55 | 旅行
今日は久しぶりのお出かけ、
R166沿い飯高付近に行きました。

先ずは深野だんだん畑を見に行きました。

深野だんだん畑は珍しい石のだんだん畑です。

丁度田植えをしていいたり、遠足中の近所の小学生がいたり、
田んぼにカエルの卵を見つけたりしました。

だんだん畑で話しかけた方が校長先生だったみたいで、
話している間に先についた子どもたちとを少しお話をしました。

元気ハツラツな子どもたちで癒やされました。

次に行ったのは、つつじの里 荒滝。

つつじが山の斜面に沢山あるのですが、結構広範囲でして、
上を目指して階段を登って行ったらどんどんつつじ園から山になっていきました。

そこはカナヘビが結構いて久しぶりに捕まえてみましたが、上手く捕まえれました、
感覚は鈍っていないようです。

そっと離して山登り再開、すでにつつじではなく普通の山登りになっていて、
しかも登るつもりがなかったので、かかとのない靴で来ていたのでふんばりが効かず非常に疲れます。

段々と落ち葉が敷き詰まっていて人が足を踏み入れていない感じになってきて、
階段が半分崩れていたりしていました。

靴が脱げながらなんとか登って行くと少し拓けた所にでました、しかし木が茂っていて見晴らしは良くないです、
まだ道があったので登って行くと、道が見当たらなくなり諦めて下りました、

今度は荒滝を探しましたが、如何せんつつじ園入り口にしか地図がなくてしかも簡易なので、
どのルートを行けばわからずしかも斜面につつじ園があるので、登ったり下ったりしながら道を探しました、
それらしき道を見つけて登って行くとまた山道になり、結構急でこれまたかかとなし靴にはキツイ。

既に相当疲れていたのですがあとどれだけかもこの先にあるかも分からない荒滝を目指して進みました。

歩くこと20分程で到着した荒滝は細い滝でしたが、達成感とマイナスイオンを得て戻りました。

その帰りに珍しい青色のコガネムシを見つけました、空色で綺麗でした。

次に藤のあるお寺に行ったのですがまだ咲いてなくて名前も忘れてしまいました、

次に行ったのは水屋神社。

R166を奈良方面に走って行くと目立つ大きな赤い桶があるのですが、
その対面にあるのが水屋神社です。

何度かこの道を通る時に気になっていたので今回行ってみました。

樹齢千年以上の大楠や異様な形をした株、他にも立派な木々があって良かったです。

途中飯高の道の駅によって次の向かったのは熊野の郷。

熊野の郷は源泉かけながしの温泉です。

日本家屋のような外観と庭園などがあり、山の中にあるので秘境のような趣きのある温泉でした。

ここは中にレストランがあったりするのでID付きの鍵を受け取って会計は出るときにするようです。

レストランの他にも、VIPルームなる休憩室や自販機などもIDで買えます。

温泉は、内湯が大衆浴場、ジャグジー、源泉掛け流し、水風呂、サウナ、
外湯は寝湯、ジャグジー、露天がありました。

温泉に入った後、無料の方の休憩室でゴロゴロしてからレストランに行きました。

阿蘇牛を取り寄せて使ったハンバーグ、ステーキ、ピザ、パスタが主で、
メインを頼むとサラダバーがついてきます。

ハンバーグとピザを注文しましたが、どちらも美味しかったです。

サラダを食べ過ぎてお腹一杯になった後、入り口で会計を済まして出ました。

その後久しぶりに多気クリスタルタウンによって適当に中を散策して、帰りました。

大分と暖かくなってきたので生き物が活発になったり、草木が青々していて自然に沢山触れ合えました。