日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

フランス滞在記前日。

2012-02-27 19:06:44 | フランス滞在記
自分の部屋をスーツケースとリュックを背負って出る。

駅のホームに立って電車を待つ。

車両に乗り込んで椅子に座って外の流れる景色を眺めながら、
やっと非日常になったんだと実感しました。

静かに緊張してます。

今日は名古屋で一泊して明日の早朝中部国際空港に向かいます。

昼に名古屋駅について駅近くの銀行で両替額を確認、
泊まる予定のビジネスホテルの近くの金券ショップでも確認。

ビジネスホテルに向かいます。

それにしてもスーツケースが重い。

下がフラットな道は良いですがデコボコだったりタイル貼りだと
スーツケースが揺れて支えるのが大変。

両手で支えて押して、デコボコの道は担いで越えます、
段々と暑くなってきてじんわりと汗をかいていい運動になりました。

ということでチェックイン前ですがスーツケースを預かってもらって、
両替は殆ど変わらないので信用性の高い銀行で両替することにして名古屋駅に行きました。

初めての両替。

持っていく額が額なので紙幣を各何枚ずつかにすると一センチ強になるみたいで、
受付のお姉さんと必要性の高い紙幣と高額の紙幣の割合を相談して、
何とか落ち着きました。

ユーロ取得!

紙幣は、5~20ユーロがあって、硬貨は現地で崩して下さいと言うことでした。

その後、空港行きの電車の改札を確認して、時間が余裕だったので大須にぶらぶらと歩きに行って、
適当に電器店や二次グッズのお店を見て程良くなったのでビジネスホテルに戻りました。

それにしても、前回は去年の五月に来たのですが、その頃より二次元系のお店が増えている気がします。

ビジネスホテルでチェックインを済ませて自分の部屋へ。

トイレ・風呂は共同、部屋にはシングルベッド、テレビ、机、冷蔵庫など、
一泊2600円なら妥当ですかね。

あと漫画本が結構ありました。

ノートパソコンを出してLANケーブルを確認すると見当たらない・・・。

晩飯を食べて、明日の用意。

財布にはパリの空港から最寄りの駅までの電車賃ぎりぎりだけ入れて
あとはウエストポーチに入れて服の下に巻きます。

出す予定の物を纏めておいてなるべく無駄によたよたしないように、
何故なら親切で助けてくれたと思いきやお金をせがむ詐欺があるからです。

フランスの安全対策のページを見ていて、
人の親切を真に受けるのはダメで、スリが日常茶飯事で睡眠薬強盗なんかあるって

もしかしたらひと月ちょっとの間、日本語を喋ることはおろか、
手続きのような事務的な会話以外しない気がしてきました。

さてそれもこれもすべてはパリに着いてから、今はまだ気にしてもしょうがない。

(それよりも気になることが・・・)

今大浴場に入るついでにカウンターで聞いてみたら、
PLCを貸し出していると言うことで借りてきました。


パスポートと航空券を確認して、いよいよ明日のフランス入国!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿