日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 四国・徳島編 二十四日目 後編。

2011-11-29 17:45:05 | 西日本旅 三重~四国
前回までのあらすじ!

原付遍路を結願し、四国一周のために徳島市に戻った僕は
無事四国一周も果たし、次の目的、徳島ラーメン食べ歩きに従事していたのでした。

途中二日続く雨に降られ足止めをくらいながらも根城を構えた休憩所でたくさんの人とのふれあいに満足しつつ、さらなるラーメン店を巡り、満足した僕は、
商店街を散策した後に休憩をして、
今日の寝床に向かおうとした丁度その時、Tさんに話し掛けられたのでした。



「三重から来たの?いやー僕の知り合いが志摩に居てね
僕も大学の頃旅をしていたからその時に泊めてもらったりしたんだ」


昔僕がしてもらったからとコーヒーを奢ってもらい、
河川敷の堤防でしばらく話をしていました。

とにかく何でも話す人で、徳島市に単身赴任で一人暮らししているけど
家は一時間程で帰れて休みは帰っているから単身赴任らしくないとか、

たまたま徳島市に用事があって休みだけど早く帰って来たとか、

高校時代に演劇をしていて、明治大学に入学して、
四年間の春夏休みを使ってヒッチハイクで日本を一周したとか、

果ては息子のことや息子の彼女のことも話だし、日が暮れ始めた頃、

良かったらウチに泊まって行けば良いよ。と言われ、
良いんですか!?と二つ返事でオーケーをして、

Tさんは自転車、僕は原付なので、
簡単に道筋を教えてもらい念のため番号を交換して一旦別れました。

そして、Tさん宅に到着。

そこはアパートで、部屋に入ると生活感のあるお部屋でした。

早速荷物を下ろし一休憩していると、
座っててとコーヒーとようかんを出してもらい、

食べながら、僕のこれまでの行程だったり、
Tさん宅に以前に泊まった人達からの手紙を見せて頂いたりしていると、

半額の弁当で悪いけど奢るわ、まだ時間あるで外案内するな。
と言うことで日中歩いた商店街を回り、徳島駅前のそごうというデパートの屋上から夜景を
みて
川沿いの橋のイルミネーショの虹色が綺麗なので見て欲しいと
色が変わっていくのを眺めたりして時間になってスーパーに行き、
お弁当を買って貰いました。

部屋に戻部屋に戻り、先程のお弁当と手作りのうどん(麺は売り物です)を食べながら談笑。

食後にグレープフルーツを頂き、お茶を出してもらって、
テレビを見ながらまったりしていると、
Tさんが旅から帰ってくると指圧師のおじさんにしてもらって覚えたという指圧を
して貰いました。

最初に会って話をしていたときにも軽く方をしてもらったのですが、
意外とこっていたからもう少ししようとして貰いました。

これがすごく気持ち良い。

肩から頭にかけてグリグリ圧されたり伸ばしたりと
体がほぐれていくのが判ります。

ある程度してもらってからお風呂に入り、布団をしいてもらって、
布団に入って、また指圧をしてもらってからすぐに意識は落ちていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿