アップデートとデータインストールで30分程かかりついにタイトル画面へ。
早速スタート、難易度設定はノーマルとイージーが選べるみたいでとりあえずはノーマルで始めました。
美麗なグラフィックに圧倒されつつ未来パートから現代パートに移行すると、
いきなりガス欠の車を押すところから始まる、しかもBGMはスタンドバイミーと何やら今までのFFとは違う雰囲気を漂わしています。
オープンワールドを活かした旅の始まりを思わせる、ファンタジーというよりアドベンチャー、
未成熟な少年たちが旅に出て成長するというのを示唆しているのだろうか。
しかしPS3の時でもこれ以上きれいになるのかと思っていましたがさらに上があるものです、
無機物も自然も美しく落ち着いた雰囲気がいいです。
現実的な建物や植物の中であるからこそファンタジーの部分である想像の生き物や建造物との調和が素晴らしく、ただ移動しているだけで楽しめます。
ストーリーはサブクエストとメインクエストをこなして進めていく感じで、マップアイコン等のUIもFF12に近いです。
成長システムは最近のシリーズと同じくAPを貯めて解放していくパターンです。
戦闘はまだ操作が慣れないですがアクション性が強くなれたら爽快感のあるものになりそうです。
とりあえず期待通りの作品でよかったです。
早速スタート、難易度設定はノーマルとイージーが選べるみたいでとりあえずはノーマルで始めました。
美麗なグラフィックに圧倒されつつ未来パートから現代パートに移行すると、
いきなりガス欠の車を押すところから始まる、しかもBGMはスタンドバイミーと何やら今までのFFとは違う雰囲気を漂わしています。
オープンワールドを活かした旅の始まりを思わせる、ファンタジーというよりアドベンチャー、
未成熟な少年たちが旅に出て成長するというのを示唆しているのだろうか。
しかしPS3の時でもこれ以上きれいになるのかと思っていましたがさらに上があるものです、
無機物も自然も美しく落ち着いた雰囲気がいいです。
現実的な建物や植物の中であるからこそファンタジーの部分である想像の生き物や建造物との調和が素晴らしく、ただ移動しているだけで楽しめます。
ストーリーはサブクエストとメインクエストをこなして進めていく感じで、マップアイコン等のUIもFF12に近いです。
成長システムは最近のシリーズと同じくAPを貯めて解放していくパターンです。
戦闘はまだ操作が慣れないですがアクション性が強くなれたら爽快感のあるものになりそうです。
とりあえず期待通りの作品でよかったです。