慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「eスポーツ」へ企業が次世代獲得に走る

2022年07月25日 | スポーツ
🌸「eスポーツ」へ企業が次世代獲得に走る

 ☆オンラインゲーム人気が全世界で大爆発
 ☆NTTドコモやJR東日本G180億円市場を狙う

賞金総額30億円超えの大会も
 ☆21年にはIOC がプレ東京五輪イベントとして
 *野球、自転車競技などeスポーツ5種目で
 *「オリンピックバーチヤルシリーズ」を開催した
 ☆28年のロス五輪の正式種目に採用されるか注目されている
 ☆eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略
 *コンピュータゲームのうち、サイコロのような運の要素がなく
 *技術による勝ち負けを競うものが対象だ
 ☆人気が高いのは
 *仮想空間で戦うガンシユーティングゲームや
 *敵の本拠地を落とす戦略を競う「陣取り合戦」的なゲーム
 *他野球、サッカーのようなスポーツゲーム
 *格闘ゲーム、「テトリス」などのパズルゲーム等がある
 ☆賞金を稼ぐプロ選手も誕生した
 ☆世界大会となると賞金総額が30億円を超えるものもある
 *1大エンターテインメントショーとなっている
 *数万席のチケットもあっという間に完売する

中学生のなりたい職業第2位
 ☆eスポーツ選手は、中学生が将来なりたい職業の第2位
 *1位はユーチューバー
 ☆高校でも専門科目として授業で学べたり
 *eスポーツコースを開設した学校もある
 ☆日本の市場、24年には180億円を超すと予測されている
 ☆(株)NTTドコモはプロリーグを設立
 *国内最大級の大会を運営している
 *JR東は、プロチームのメインスポンサーになっている
 ☆現代の若者は新聞やテレビに接触することが少ない
 *彼らをリサーチするにはeスポーツやSNSが効果的な媒体だ

シニア向け講座も大人気
 ☆日本は世界に誇るゲーム大国だが、皮肉なことにそれがあだとなり
 *パソコンを使うeスポーツでは出遅れてしまった
 ☆海外では年間に億を稼ぎ出す選手がいる
 *日本人国内トップ選手は数千万円
 ☆eスポーツは大規模なスペースも必要ない
 *世代や性別、障がいに関係なく楽しめる
 *シ二ア向けのeスポーツ講座も好評を博している
                     (敬称略)                                     
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『THEMIS7月号』








「eスポーツ」へ企業が次世代獲得に走る
『THEMIS7月号』記事他より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科挙(壮大な無駄なシステム)5 | トップ | 世界の不安定がアメリカには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事