🌸安楽死と尊厳死4
⛳養鶏と優生思想の結びつき
☆ヤマギシ会と、大田の思想はどう結びつき
*山岸は、養鶏家で、鶏の品種改良もしていた
☆ヤマギシ会と、大田の思想はどう結びつき
*山岸は、養鶏家で、鶏の品種改良もしていた
☆山岸は、優生思想に近い考え方を持っていた
*動物については、優生思想さほど批判されないが
*動物については、優生思想さほど批判されないが
*人間にそれを応用するわけにはいかない
☆ヤマギシ会は、人間の身体を変えるのではなく
☆ヤマギシ会は、人間の身体を変えるのではなく
*心を変えるという方向に向かう
*ヤマギシ会の中では「執着」や「我執」と言う
*ヤマギシ会の中では「執着」や「我執」と言う
☆人間は我というものによってとらわれているとした
*人間は、自分というものにとらわれたり
*社会の慣習とかにとらわれたりしている
☆太田は、ヤマギシ会の優生思想の考え方に共鳴した
*人間は老いても、生きていかなければいけないのだろうか?
*太田は「とらわれ」から解放いう発想に行き着いたのでは?
☆太田は、自分が老いたときの問題として述べた
☆太田は、自分が老いたときの問題として述べた
*運動として始まってしまうと
*多くの人のニーズ、社会的な要求を取り入れなければならない
*結果として「尊厳死」という方向に行った
☆「老い」をどう考えるか
*多くの人が長生きできる社会になり、延命措置もある社会になった
*生きてはいるけれども、ちゃんと「生ききって」いるのか
*今後、このことについては、向き合う必要が高まってくる
*今後、このことについては、向き合う必要が高まってくる
⛳ 医療と福祉の限界
☆社会の中で優位な立場にある人たち
☆社会の中で優位な立場にある人たち
*最終的に尊厳死を望んで実現するのはある意味贅沢な欲望
☆今後よりいっそう問題になってくる事
*高齢化に伴って福祉の対象になる人が莫大に増えていく
*日本は国民皆保険で、介護保険もある
*日本は、手厚い福祉の国であることは間違いない
☆高齢化が進み、若い年代の人口が減っていけば
☆高齢化が進み、若い年代の人口が減っていけば
*税収は減るのに福祉、医療にかかる費用が増える
*現在の社会福祉の体制を維持できるのが問われている
*この水準を今後維持するのは、端的に言って不可能です
☆私たちが当たり前だと思っていた、高齢者が医療や介護
*この水準を今後維持するのは、端的に言って不可能です
☆私たちが当たり前だと思っていた、高齢者が医療や介護
*十分に受けられる社会に限界が来ている
*当然としていた延命措置ができなくなる可能性もある
*当然としていた延命措置ができなくなる可能性もある
☆自分の意思で選択する「尊厳死」
*延命措置が前提なのですから贅沢なことにもなっている
⛳延命措置の可否
☆現在の日本、延命措置が過剰だという意見もある
⛳延命措置の可否
☆現在の日本、延命措置が過剰だという意見もある
*動くどころか意識もまったくないのに生かされる
*食べる力がないのに胃療をする
☆健康な多くの人
*「自分には無理な延命措置をしないでくれ」と考える
☆自分が、あるいは家族がその立場になると
*なかなか止める踏ん切りがつかない
*最後の段階になると、心はいろいろ変わる
*最後の段階になると、心はいろいろ変わる
*人間の意思は一貫していないもの
☆医療技術は、日々進歩し、治る確率は高くなっていく
*そうしたことも、すでに決めたことに影響を与える
⛳ 難しい現代の「老い」
☆人間は年をとるとだんだん頑固になる傾向がある
☆人間は年をとるとだんだん頑固になる傾向がある
☆「老成」という言葉があった
*昔は老人が知恵のある年寄りになっていくというイメージがあった
*現代社会は、知恵というものが絶えず更新されていく
*困ったことが起きるても。老人に相談する社会ではない
☆老人の側から見ると
☆老人の側から見ると
*変化が激しすぎる社会のことがわからず
*自分のノウハウが通用しく、自分の知恵が活かされない
*現代の老人が置かれた環境は過酷なもの
*現代の老人が置かれた環境は過酷なもの
*老人の価値は年を重ねるにつれて低くなってしまう
☆老人にはかなりのストレスが溜まる
*昔は若者がキレると言われましたが、現代は老人がキレる
☆老人にはかなりのストレスが溜まる
*昔は若者がキレると言われましたが、現代は老人がキレる
☆キレる人とは
*社会から重要視されているかどうかというところと関係する
*昔でいう不良の若者は、社会から「必要がない」と言われキレた
*そうすることでしか人間としての存在感を示せないわけです
*それが、そのまま高齢者に移ってしまった
*それが、そのまま高齢者に移ってしまった
⛳「老人は治る見込みのない一種の業病である」と太田は述べた
☆太田の言葉に「真実」を感じる方もいると思う
☆インドで人生を4つの期間に分ける「四住期」の考えがある
☆インドで人生を4つの期間に分ける「四住期」の考えがある
*若いうちに師に学ぶ「学生期」
*家庭を作る「家住期」
*修行をする「林棲期」
*人生の最後である「遊行期」
☆遊行期は、最後は世俗の社会を捨てる
☆遊行期は、最後は世俗の社会を捨てる
*乞食のような生活を送るということです
*日本のお遍路などという生易しいものではなく
*最後は行き倒れになって死ぬ
*これが、輸廻から逃れるための一番有効な方法だと信じられている
*命を絶つ「自殺」ではありませんが、 一種の社会的自殺です
*こうした人生の終わりを選ぶことなのです
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『死に方の思想』
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『死に方の思想』
「尊厳死」は「贅沢死」?
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます