🌸英知の光源
⛳仏教の「大乗」の意味
☆紀元前5世紀前後にインド仏教が起こった
*インド仏教は、釈尊の死後、仏典の伝承系統を次第に増えた
*インド仏教は、インドから広くアジア諸地域へと伝播した
*インド仏教は、インドから広くアジア諸地域へと伝播した
*紀元前後から「大乗仏教」の系統が出来た
☆大乗仏教は、広範かつ多様な思想運動で、大乗仏教の共通性として
☆大乗仏教は、広範かつ多様な思想運動で、大乗仏教の共通性として
*釈尊が説こうとした真意は何かを探求し
*「大乗経典」に基づき
*「利他」の菩薩道を実践して成仏を目指すことが謳われている
*部派仏教(旧来の教え)声聞といわれ修行者の覚りを目的とした
*部派仏教(旧来の教え)声聞といわれ修行者の覚りを目的とした
*利己的なものとなっていた限界を破るものだった
☆「大乗」とは、こうした動きの担い手たち
*自ら、釈尊の真意にかなった
*″偉大な乗り物″であると誇り高く名乗った言葉だ
☆大乗仏教
☆大乗仏教
*在家の仏教者との深い関わりがあることが指摘されている
*自らの覚りを求める「求道」とともに
*他者を救う「利他」の菩薩道の実践を修行者に勧奨する
⛳釈尊の真意に迫る動きが生じた要因
⛳釈尊の真意に迫る動きが生じた要因
☆釈尊の死から数百年を隔て、出家者が著しく権威化する
*形式化・閉鎖化してしまった既存の仏教界の在り方に対して
*釈尊の万人救済の精神に立ち返ろうとした
*ここに、大乗仏教が興起した本質がある
☆自分だけでなく、万人を救うことこそ
☆自分だけでなく、万人を救うことこそ
*釈尊の真意であると考えた人々
*形骸化した仏教界のあり方を乗り越える道を志向した
☆菩薩道の実践を説く、大乗仏教の諸経典を形成していった
*その精髄が、 ″経の王″とたたえられる”法華経”
☆菩薩道の実践を説く、大乗仏教の諸経典を形成していった
*その精髄が、 ″経の王″とたたえられる”法華経”
*釈尊の本意である「万人の成仏」を実現する
*最も根本の教えが説き明かされている
☆法華経は中国から日本へと流伝
☆法華経は中国から日本へと流伝
*中国の天台大師と日本の伝教大師(最澄)
*諸経典の中で法華経が最も卓越していることを宣揚し
*法華経に基づく実践を広めた
*日蓮大聖人は、釈尊という原点に立ち返って
*日蓮大聖人は、釈尊という原点に立ち返って
*釈尊の真意が明かされた法華経の教えに依るべきであると訴える
☆法華経の肝要であり、宇宙と生命を員く根源の法である
☆法華経の肝要であり、宇宙と生命を員く根源の法である
*「南無妙法蓮華経」を三大秘法としてあらわされた
☆大乗仏教の結晶である法華経の思想と実践
☆大乗仏教の結晶である法華経の思想と実践
*発展的に継承され大聖人の仏法へと結実した
⛳仏法の正統は、日蓮大聖人が継承した
☆法華経の思想に基づいて人間主義の根本精神
☆日蓮大聖人は仰せられている
*善も悪も、ともに一人の生命に具わっている
⛳仏法の正統は、日蓮大聖人が継承した
☆法華経の思想に基づいて人間主義の根本精神
☆日蓮大聖人は仰せられている
*善も悪も、ともに一人の生命に具わっている
*真に恒久平和を実現する道は
*「無明」を破つて「法性」を輝かせる
* 一人一人の″善性″を呼び覚ます対話が重要だ
(敬称略)
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⛳出典、『聖教新聞』
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(『聖教新聞』記事より画像引用)
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