慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

公務員の楽園4(公務員の無駄使い他)

2020年08月26日 | 公務員
🌸公務員の楽園4(公務員の無駄使い)

ゴミ袋がゴミヘ
 ☆志摩市の40Lの指定不燃ゴミ袋の「在庫」問題
 *約23万枚(現在の消費量だと30年もかかる
 ☆市民の要望で、新たに45Lのゴミ袋発売
 *40Lと同価格で発売した
 *40Lの売れ行きが急速に鈍ったことが原因
 ☆お役所のやることは呑気なもの
 *安く仕入れることだけに夢中になる
 *後のことに考えが及ばなかった粗末な話

ハコモノの罪
 ☆佐賀市でオープンした熱気球博物館
 *入館者が、平日は50人に満たない日もある
 *電気代すら賄えないのではと心配
 *市の財政にも悪影響がでてきそう
 ☆佐賀といえば、佐賀空港も赤字運営
 *「ムダなもの」の代表とまで言われていた
 ☆佐賀市、勇気ある撤退も必要
 *勝算を担保できない
 *失敗はまさに大死にほかならない

ムダドーム
 ☆仙台市の開閉式ドーム「シェルコムせんだい」の屋根
 *14年間も開いていなかった
 ☆2016年から、閉めっばなしの状態が続いたが
 *年1回の定期点検も190万の費用がもったいない
 *点検のためにも開ける気もない
 ☆何のために開閉屋根を作ったのかわからない
 ☆建設にあたっては市議会の承認を得たはずです
 *仕様を決定する際、議員たちが勝手に決めた
 ☆多額の税金を投入して作った施設
 *「日の目を見ない」残念なこと

阿波おどりトラブル
 ☆徳島市観光協会の破産手続きのニュース
 *協会が借入金を返済できない場合、市が肩代わりするシステム
 *市は、赤字が膨らんではかなわないと協会を切った
 *四億円以上の赤字
 ☆役所は民間と違って損益に関する意識が低い
 *共同して主催する徳島新聞社利益を吸い上げ
 *赤字はすべて協会が被っているとの見方もある
 *事実関係を明確にして改善を図るべきだった
 ☆阿波おどリ多くの観光収入が期待できる
 *主催者がゴタゴタして行事がなくなった場合
 *一番困るのは、徳島の人々
                  (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『バカの国』


公務員の楽園4(公務員の無駄使い他)
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーマンを超える危機が到来... | トップ | 銀座のユダヤ人語録(6)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公務員」カテゴリの最新記事