慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

郡上八幡散策(12/7/19)

2012年07月24日 | 観光

郡上八幡アクセス地図

一度行きたいと思っていた郡上八幡散策


町の中央を流れる吉田川



概況
郡上八幡へのアクセス(車・バスが中心です)
 *JR岐阜    →(岐阜バス:1時間10分)
 *名鉄バスセンター→(岐阜バス:1時間50分)
郡上市の人口
 *毎年2千人前後減少し現在、4万6千人位です

観光

水の町(水の郷百選)
 *八幡地区は、城下の防火などの目的で、築造された水路に巡らされています
 *現在は、観光資源として、又生活用水として利用されいます
 *湧水や山水を引き込んだ水槽の水は、飲用も可能で美味しです
 *記念館横の新橋から12m下の吉田川に飛び込む「吉田川の川遊び」も有名です


城下町の街並み

城下町らしい軒の低い町並みが保存されています
 *郡上八幡城は、江戸時代には八幡藩の藩庁でしたが、廃藩置県で取り壊されました
 *現在の郡上八幡城は、1993年復元されました
郡上八幡旧庁舎記念館は、役場でしたが、現在では観光案内所です
大滝鍾乳洞も高低差が有る鍾乳洞で、洞内の滝の流れのスケールも大きく、
 又洞外の釣堀は、楽しく、釣った魚のバーベキュも楽しめます


洞内の仏像


中国九賽溝

郡上八幡の印象
水の町との事で、ベニスを思い出すと思って行きましたが、スケールの大きさに
 私の好きな観光地中国の『九賽溝』がオバーラップしました
もう一度行きたい町、住んでみたい町です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭山鉾巡行道散策(12/7/17) | トップ | 隅田川花火大会(12/7/28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事