慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

中岡艮一(こんいち)(近代のテロ決行者)

2018年03月14日 | 犯罪
弱腰外交と汚職に憤り原首相を暗殺

中岡艮一プロフィール
 ☆中岡は、疑獄事件やシベリア撤兵問題に関心を抱いた
 (原因は政府の失政との思いで、政治を革新しようと考えた)
 ☆財界の巨頭・安田善次郎が暗殺された事件に刺激を受けた
 ☆中岡は無期懲役判決を受けるが、恩赦で刑期が短縮され出所
 ☆20歳にも満たない青年が、首相を暗殺するという異常な事件
 ☆「直情的に考えて事件を惹起してしまった」と当時を反省している
東京駅で、原首相で短刀で刺殺した
 ☆「平民宰相」として国民の期待を集めた原首相
 ☆原は民主政治と国際協調路線のもとで産業立国を目指していた
 ☆原の死によつて平和協調の理想は潰える
 ☆日本は国際連盟を脱退、大戦への道を進む
 ☆原首相の暗殺に軍部の関与があったとする説もある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人』




中岡艮一(こんいち)(近代のテロ決行者)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーチャル旅行(フライト) | トップ | バーチャル旅行(観光地要点) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犯罪」カテゴリの最新記事