消費税率引き上げ法案を含む社会保障と税の一体改革の関連法案は8日、参議院特別委員会で採決されることになっていましたが、国民の生活が第一やみんなの党などが、衆議院に内閣不信任決議案を、参議院に野田総理大臣に対する問責決議案を提出したことから見送られました。
こ れを受けて、自民党は7日夜、幹部会合を開き、今後の対応を協議した結果、8日中に野田総理大臣から今国会中の衆議院の解散について方向性を引き出せない か模索した上で、満足できる回答を得られない場合には、不信任決議案と問責決議案の提出を検討することで一致しました。
一方、公明党は「自民党が不信任決議案などを提出すれば法案の廃案につながりかねず、国民の理解は得られない」などと強く反発していて、改めて両党間の調整が行われる見通しです。
こ れに対し、野田総理大臣は自民党が求めている解散の確約はできないものの、8日にも谷垣総裁との党首会談を行い、これまで「やらなければならないことをや り抜いた暁に、国民に信を問いたい」としてきた解散に関するみずからの発言をより具体的にすることで、法案の成立に向けた協力が得られないか検討しています。
民主党「仮に野田総理大臣が解散の時期に言及するようなことがあれば辞任を求める」
8日、本日に野田、谷垣党首会談を行う。 (ニュースより)
去年の首相就任以来、野田を一度たりとも信じなかったんですが、それにしてもこの一年間何をしてきたんだこいつと党は。
まあーとにかく、内閣不信任案提出は自民党だけでは無理なのは解りきっている。しかし、今回違うのは小沢一郎が裏で
陣取っているという事だろう。ここに来ての小沢一郎の存在感はやはり大きい。それに今の政党は官僚色が強すぎて、
与党と野党の討論図式も、政治家vs政治家というより、官僚vs政治家という図式が見え隠れするよ。表向けは政治家が
主導権を握っているが重要な所は官僚連中が暗躍しているのが今の日本衰退の一因。官僚は近いうちに潰さないと。
腐っても小沢か。存在感がデカイな。