愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

デラックス @千家

2023-10-16 21:00:16 | 横浜市磯子区
横浜家系ラーメン
吉村家を語らずして家系を語るな
ってことかとは思いますが
今を遡ること25年前
まだ世の中にブラック企業とかって言葉はなく
誰もが企業戦士として働いていた時代
愚昧も人の流れに乗り遅れないように
24時間闘えますか?
って生活
終電近くに家の近くに帰って来ると
牛丼屋か壱六家ってラーメン屋しか開いてなかったんだよね

ってことで、身体にしみ込んだ壱六家が自分の中では家系のベース

時は流れて幾年月

世の中、ゆとりにハラスメント
働かせ過ぎは悪

って風潮になりまして

部下を働かせては問題が起こるので
若い奴らが帰った後に、彼らが提出した資料の手直しをして帰る訳で
何時の時代も中間管理職の悲哀

そんなこんなで、その時代に通っていたのは千家って家系ラーメン

壱六家で醸成された家系ベースが、千家で熟成されて

本家本元は醤油辛いって思ってしまう人種

久々に千家に



券売機で



当時は、ネギラーメン中盛ってのが基本でしたが



お店の芸風も変わり
こちらの衰えも隠し切れず
千家デラックス並盛をチョイス

カウンター真ん中あたりに陣取って

右見て



左見て



正面



食券が折り曲げられておりますが、
家系の特徴の呪文
「固め少な目味濃い目」
なぁ~んてのが、折り曲げの場所や折り方で区別しているらしいのだ

卓上調味料



などを観察しておりますとご対麺



デラックスのトッピングには、
チァーシュー3枚  普通は1枚
海苔 5枚  普通は3枚
味玉  普通には入っていない
ちょい盛りメンマ  普通には入っていない
ちょい盛り白髪ねぎ  普通には入っていない



スープ



胡麻が浮いてるでしょ
胡麻が入るのが千家の特徴なんだ

麺リフト



普通のネギラーメンは豆板醤で和えてあるのですが、デラックスは白髪ねぎ
卓上に置いてある辛味を入れて



後は、適当に



ってことで、並盛の完食もしんどくなってきたお年頃



次はまた半年くらい先になるかな

過去の訪問記録
なんだかんだと訪問回数は増え・・・保管庫

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
千家 根岸駅前店 (せんや)』
神奈川県横浜市磯子区西町12-22
JR根岸線「根岸駅」より、徒歩1分
営業時間:【木~火】11:00~翌3:00
定休日:水曜日

20230826

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背脂醤油 @日清 これ絶対... | トップ | ステーキdeランチ @ステー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐🦊)
2023-10-17 11:58:54
券の降り方で呪文の内容を共有する⁈
それを覚えるのが大変なことについては、酒の奥田のかつての串のような感じが(笑)。
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2023-10-17 13:31:38
私は生麦の大番のお皿で会計に感動を覚えます。
金額のバリエーションはもっとあるように思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿

横浜市磯子区」カテゴリの最新記事