愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

田舎町で麺 @太華園

2023-11-30 11:30:31 | 中四国九州
JR呉線に乗り込んで小旅行



途中牡蠣筏などを眺めつつたどり着いたのは安芸の小京都「竹原」



チョッと風情のある 町並み保存地区などは観光名所

本日の目的地は



ぁ、既に待ち行列のある



太華園

尾道ラーメンのお店

尾道に数ある尾道ラーメンよりも尾道ラーメンらしいって意見も耳にするというかWEB上で目にします

尾道ラーメン
瀬戸の小魚をベースに・・・
大振りな背脂が・・・

そもそも、尾道に古くからあるのは中華そば
鶏ガラもあれば豚骨もあり、それこそ小魚あり

全国区でも有名だった朱華園がその名前からも判る通りここ太華園のルーツ



先に券売機で食券を購入し



名前を書いて待っていたのですが、呼ばれて店内に



4人掛けテーブルであろうが、カウンターであろうが、順番に空いた席に案内されるようで、愚昧もお隣さんも一人で4人席を占めることに



半チャンそばセットが人気のようで、老若男女を問わずほとんどの方がそれ

愚昧もご対麺



炒飯なしでチャーシュー麺
ごろごろ背脂が特徴的



平打ち麵



ちょい解れが悪いのは御愛嬌



一気に食べ進めてご馳走様



食後の散歩は近所の探検



直ぐ近くに、中尾醸造
我が家ではお気に入りの日本酒「幻」の蔵元



この日は営業されてなかったのかな
ってことで、土産は無し

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
太華園
広島県竹原市中央5丁目9-39
・竹原駅から623m
営業時間:AM11:00~PM8:00(麺切れ次第閉店)
定休日:木曜日

20231111


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も三杯屋 @たつみ屋 | トップ | 唐揚げ定食 @チャイニーズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐🦊)
2023-11-30 23:05:49
竹原は他にも竹鶴に藤井と、酒蔵の街ですよね。
いい小旅行ですねぇ。
誠鏡、思った以上に看板でかいです。
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2023-12-01 10:31:43
流石に日本酒通!
竹原のような小さな町も良くご存じで
ちなみに、2枚目の写真の右側の建物が竹鶴さん
藤井さんは機会があればまた後日
返信する
Unknown (いろは)
2023-12-02 16:15:09
麺や太華の本店さんですよね~~!
横浜橋のお店で店主さんとコチラの話をしながら中華そばを召し上がっている方がいらっしゃって、激しく行ってみたくなりました~。
返信する
いろはさま (愚昧親爺)
2023-12-03 03:45:37
私はいろはさんの横浜橋の太華さんの記事を拝見して居てもたっても居られなくなって、此処に来てしまった訳でして💦
返信する

コメントを投稿

中四国九州」カテゴリの最新記事