t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

あるだけ使ってしまう私

2008-07-31 21:44:54 | 物欲の権現さん
来年から、電気代が
大幅に上がることになりそうな東京地方。

明日、つまり来月から、
食料品の値上げも続くといいます。

原油高由来の諸々の値上げは言うに及ばず。

デフレ生活に慣れてしまった人には、
今時の値上げは頭が痛い、と仰るかもしれません。

でも、デフレだったので価格が抑えられていたので、
もしかしたら、今の価格が、
適正とは言い難いけれど本来あるべき形に
近いのではないかしら、と
どこか醒めた目でみている自分がいます。

んじゃあ、きちんと支出管理が出来ているかというと
出来てりゃ苦労はしないわけで。
手持ちがなくなったら、
爪に火を灯すような生活もためらいませんが、
例えば給料日直後の1000円(1万円でもいいですよ)と
給料日前の1000円(1万でも可)の重みが
ぜーんぜん違うんですから。
あればあるだけ使ってしまう、なければ我慢が出来てしまう。
そんな状態ですから、貯金なんかあるわけなく、
人生85歳以上の日本で、
無事老後を過ごせるのか? 自分? と
一応、気にはするのですが…

どこか他人事なのは、身に染みて来ていないからか、
元来の性格なのか。

…性格のせいなんだろうなあ、
「どーにかなるべ」と
のほほーんとしてるところがありますからねえ、
この歳になっても…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごんでます | トップ | 伊丹がなくなると便が悪くな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪費癖・・・ (ハチさん)
2008-08-01 19:02:05
えりざべえと様、開くなり「!!」でお出迎えくださいましたw
そして、次のお言葉は「う~ん・・・」「受取が」
って悩んでました^^;

値上げラッシュはきついですね・・・生活落とすのって短期間はなんとか我慢できますが、習慣付いてしまったものはやはり買いたくなりますもんTT
砂のようにさらさらと指の間からこぼれて行きますね...
その内、平成枯れススキって歌が出そうですよね...つらい~
返信する
どこかで我慢をしてしまう (t-cat)
2008-08-01 22:18:32
ハチさん様

散財の女王、
物欲の権現だった私が、
何と、一晩以上考えた末にやっぱり買わない、を
実践できているのにびっくり!

やりゃあできるじゃないか、と思うんですが、
なんか、本来の私じゃない、って気はします。

ただ、さすがに若くないので、
20代・30代のようにアパレル関係に
投資(浪費)しなくなっていて、
数年前の服も気にせず着ているあたり、
節約にもなってますので、
オバサンになってよかったー、と
無駄遣い費用を捻出できて嬉しい自分。

どこか、変ですよねえ…
返信する

コメントを投稿

物欲の権現さん」カテゴリの最新記事