t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

晴れやら雨やら晴れやら…?

2007-12-30 20:50:39 | 興の広場
今年も残すところあと2日、
昨日中に年賀状に目処をつけ、
掃除も終わらせ(…あれでか? と自分につっこみ)
あとはお正月用の煮しめ
(そんなかっこいいものではない、いりどりです)
を作れば年越し準備は終了です。

今日はこちらではおたくの祭典、コミケ開催でして、
前回は参加できたものの今回は抽選漏れ。
一般参加で列に並び、夏のイベント参加の申込書を買いに
ビッグサイトへ行って参りました。

(今回はホントに残念。夏は受かるといいな。
 ちなみに、ご存じない方にお知らせしますと、
 この夏はしいちゃん本なるものを作って参加したのです。
 持ち込みはすべて完売。…20冊という極少部数でしたけど…)

新宿に注文してた靴(在庫切れが入荷したので)を
取りにいく期限でもありましたので、
この日の外出は外せませんでした。
年末の用事はあらかた終わらせていたし、
足取り軽く、防寒対策は怠りなくお出かけしたわけです。

今朝の空模様はピーカン天気。
天気予報でも降水確率は0に近かったので布団は干して。

その後、悲劇はやってきた。

買い物や用事が済んで帰宅の途についた12時半頃、
電車の窓から見上げた空は、
10数分前とはうって変わった曇天模様。
最寄り駅に近づくにつれ、色はみるみる悪くなり、
駅に付いた頃には。
どしゃぶりのみぞれ雨になっていたのです……

ふ、ふとんが、布団がぁ~~っ!

大あわてで取り込んでも濡れてしまったものはもう遅い。
布団乾燥機のない我が家、どうしよう、
と途方にくれた当方が見上げた戸外は、
太陽がさんさんと……

通り雨ならぬ通りみぞれだったのですね、
あっと言う間に晴れやがったわけです。
その後は朝並みのピーカン天気再びで、
再度干し直した布団は見事に乾き、
晴天はついに崩れる事なく夜を迎えたのであります…。

晴れのちみぞれのち晴れ。
終わりよければすべて良し? なのかなあ…
今年を象徴しているのか、
それとも来年を予想しているのか…。
お天道様には逆らえないことを改めて実感した
大晦日イブの今日でございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は残す | トップ | ゆく年来る年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (kitoharo)
2007-12-31 00:59:27
お体、元に戻られたんですね、良かった(ホッ)
今日の四国は晴れる事もなくずーっとみぞれ混じりの
雨が降り、寒い1日になりました。しいちゃんの本を
作られたのですね、私ももう少し早くt-catさんと
お知り合いになれてたら郵送で送ってもらったのに
残念だわ(え~ん)
返信する
ご心配をおかけしております… (t-cat)
2007-12-31 13:48:03
kitoharo様

天気予報を見ると、
荒天からは見事に外れている東京地方、
大晦日から元旦にかけてのお天気に
こんなに温度差があると、
日本って広いのね、って思います。

寒い年越しとなっているかと思います、
どうかご家族皆様ご自愛くださいね、
良いお年をお迎えになられて下さい。

当方の首は、なんとか肩こりレベルにまで復調しています。
いやー、今回はマジでしんどかったです。

ちなみに、本は、たいしたもんじゃござんせん、
2005年10月頃のblogで書いていることの延長ですので、
画像も記事もとりたてて新しいことは書いてないんですー。
ご安心を。
返信する
通過するといいですね (ハチさん)
2008-01-03 09:53:04
しいちゃん本、楽しく読ませていただきました^^
次のコミケは審査通過するといいですね!

せっかくの布団干しがみぞれに会うとは・・・
でも、乾いてよかったですね。

私もなんとか年賀状を年内に書き終えて出せましたが
民営化後初の年賀状・・・普通便も遅れがちなので
いったいいつ届けていただけるのか心配(TT)
返信する
うはは、恐縮ですー! (t-cat)
2008-01-03 21:33:10
ハチさん様

ひゃー、ご感想痛み入ります!
次は夏ですので、随分先の話となりますが、
通ったらその時に続きを考えようかなー、と
そんな感じでおります。

で、年賀状。
本日届いております!
ご安心ください!

でも、うちの近辺、年賀状は毎年遅れがちなんです。
ホントに東京か? と思いたくなるくらい…
返信する

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事