t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

ママチャリスト宣言

2004-11-20 17:24:36 | 薔薇的生活


サイクリング サイクリング 
ヤッホー ヤッホー 
とうかれたくなる陽気になりました
東京地方、
ちょっと遠出と洒落込みまして、
ブックオフとホームセンターへ
ママチャリで出かけて参りました。
(土曜日はポイント3倍つくんです、
そこのホームセンター)
片道30分超しぐらい。
久方ぶりの自転車で遠出です。

片道1時間ぐらいなら、
自転車でわりと出かけてしまう方ですが、
今日はちょっとヘビーでした。
買い物が、植え替え用のバラ用培養土と
鉢底石と鉢だったからです。
あ、本もちょっと買いました。
チャリの荷台には荷が多かったようで、
ちょっと足が重かった…
運動不足だなあ、と実感しましたです。
バラが植わっている鉢はわんさかあります、
今日買った程度の土では全然足りません。
実は苗を予約していまして(まだ買うか)、
その分の鉢も土も用意しなくちゃ。
今年はポリ鉢からとりあえず植え替えた
だけなので、生長に応じたトレリスか
オベリスクも考えないとな。
落葉が済むまでには用具の支度を済ませないと…

週末土曜日(ポイント3倍ですから)は
土買いに走ります。
ママチャリスト宣言、でございます。

今日のバラは、ワイフオブバースです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろも・らぼ・これってどうな... | トップ | しばらくヘキサゴンとはお別... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このバラは何?と訊かれて (さつき)
2004-11-23 02:21:45
私の写真の先生のお店に行った時のこと。

持って言ったマシンの、写真のフォルダの中に「ピエール君」という名のフォルダを目ざとく見つけられて、そのフォルダの中を開くことに・・・。

で、このバラの写真を見せたところ、いたく感動されてました。

つまりは、「こんなバラ、見たことない」ということで。

名前を聞かれましたが、覚えていなかったので、それはお教えすることは出来ませんでしたが。

先生に感動されるモノを、お育てになられたようですよ(笑)。



返信する
バラは神が作りたもうた奇跡だそうですよ (t-cat)
2004-11-23 20:26:28
シャーロック・ホームズ氏によりますと 



ホームズ氏が活躍した時代のバラは、

おそらくみんなこんな容姿だったはずです。

私たちは花屋さんで見かける

すっくと立ち上がったハイブリット・ティタイプを

一般的にバラだと思うんですが、

昔の画家がバラを描いた絵を見ると

おしなべてこのタイプですので、

それぞれお持ちの固定観念を

打ち破るには面白いサンプルかと。

これもバラだと知って頂けて、

ちょりっと嬉しいです。



私は水やって、肥料やって、葉っぱの手入れしただけ。

あとはお日さまとバラの株の力が花を咲かせたんです、

園芸家の皆さんと比べるとお粗末な「手入れ」なのに

花は綺麗で、この株には申し訳なく思う次第。

ほんとに咲かなくて「こいついらねえ」と

何度思ったことか…

一番花が咲いた後は、

秋頃に花がつきやすいタイプだったのね。
返信する
素敵なバラですね! (ふぁん)
2005-06-11 23:35:59
もし、アレンジにむいてる(出来れば香りある方がいいのですが)バラがあれば紹介してくださいね。
返信する
香りは良いです。でも… (t-cat)
2005-06-13 08:38:44
ふぁん様



こちらまでご覧いただいて嬉しいです。



さて、このワイフ・オブ・バースですが、

香りは確かに強く、

花びらの色のピンクもキレイなのですが、

形がいけません。

これ、去年の秋に撮影したものなんですけど、

寒い時はころんと牡丹のような形状に、

6月頃の暖かい春のピークの時には

まったく違った開き方をします。

すんごいことになってしまいます……。

季節毎に形を楽しめるバラと言えなくもないですが、よろしければ、カテゴリーのワイフ・オブ・バースを

ご覧になってみてくださいね。

びっくりすると思います。

返信する
なるほど・・納得です。 (ふぁん)
2005-06-13 12:45:38
やっぱり、人目いいとこだけみてもねぇ・・・バラも、人も。この写真でみると、ほれぼれするほど素敵なんだけど。
返信する

コメントを投稿

薔薇的生活」カテゴリの最新記事