t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

春財布を買ったんだよ

2017-01-31 22:16:59 | 物欲の権現さん
長年使ってた某Vの財布、
手になじむ大きさと使いやすさが気に入って
ぼろぼろになるまで使って、
できればまた同じやつを使いたかったのですが
残念ながら廃番になってしまってました。

修理してもいいんですが
(未練あって捨てられない私……)
修理代もバカにならないので
他の財布を乗り換えてここ数年を過ごしています。

一昨年の晩秋に使い始めた
革屋さんの財布、
期待していたものの、
なんだか、思い込みが大きすぎたのか、
あんまり……使い勝手が良くなくて。

財布は買い換えた当時は慣れないので
いつかはなじむだろうと思ってましたけど
やっぱりだめ。

年も明けた事だし、財布も切り替えようか。

今度は長財布ではなく、
二つ折りにしよう。
長財布、重いしかさばるし。
絶対二つ折りにしよう。

どうせなら、自分が好きな地域で作られてる
財布がいいよね、ってことで
今回はいたがきさんのお財布にしてみました。



北海道の物産展や、空港などで見かけることも多くて
気にはなっていたんですが、
扱われている革の色がですね、茶系で。

これ……味が出ていい色になるのはわかるんだけど……
財布は確実に汚れが目立つよね……
ってことで手が伸びなかったんです。

が、実物見ると、悪くない。
そして、実店舗では色のバリエーションも豊富で
迷う、迷う。

こーいうときは、一番最初に手に取ったものにします、
それがボルドーカラーでした。



お財布にあらかじめ入ってる5円玉。
家に帰って気づきました。
こーいう気遣いって日本的ですよね、
なんか嬉しくなります。



二つ折り財布と長財布では、
当然二つ折りの方が物がはいらない。

でも、不要なカード類を思い切って処分する
良い機会になります、
お財布が軽くなって(あ、悪い意味じゃなくって!)
いいんじゃない? と悦に入ってます。


春財布、福を運んでくれることを祈っております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あめせんと、大甞飴 | トップ | ばれとん?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりそうですか (みけ)
2017-02-01 14:38:29
t-catさん、良いお財布が手に入って良かったですね(*^^)v
使い始めたお財布が、そのうち使いやすくなるだろうと思ったけど、
やっぱり・・・ということだったんですね。

実は、私も買い替えて使っているのですが
(色と飾りの猫さんが気に入ったのですが)
使いにくくて、いつも買い物の時苦労してます(^_^;)

やはり、毎日使うものを妥協して買ってはいけませんねえ((+_+))
私ももう少し使ってみて、ストレスが溜まるようなら考えてみます☆
返信する
慣れって恐ろしいとならないときは (t-cat)
2017-02-02 22:29:01
みけさま

猫さんのお財布、使われているんですね。
可愛いだろうなあ。
グッズ系には目がない私ですが、
テイスト的に可愛い系が似合わないもので ^_^;
見てるだけになっちゃいます。
でも、気に入ったものが使いにくいって辛いですよね。
今頃はストレスも忘れてらっしゃる頃かしら
(そんなに早くは無理かも ^_^;)
せっかくご縁があって来た品ですから、
長く使えるといいのですが……
返信する

コメントを投稿

物欲の権現さん」カテゴリの最新記事