スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

コドク・エクスペリメント 

2007-10-31 | アニメ、漫画
 僕の好きな漫画家、星野之宣さんのコドク・エクスペリメントが、文庫で出ています。
 これを買おうかどうしようか、非常に悩んでいるところです。
 なぜかと言うと、もう大判で、これ持ってるんです。
 もう、結末も知ってるし、特別描き下ろしがあるわけでもないのに…。
 ファン心理と言うものは恐ろしい。
 本の形態が変わるだけで、欲しくなっちゃうんですよねえ。
 「ベムハンタ-・ソ-ド」なんて、3種類ぐらい持ってるもんな。(たった一遍の描き下ろしのために…)

 「コドク・エクスペリメント」に限らず、星野さんの、いつもすごいな、と思うのは、異星生命体の描写と言うか、アイデアが非常にリアル。って事です。
 僕は、図鑑なんかでも、そのページには触れないほど「蜘蛛」が嫌いで、この「コドク・エクスペリメント」にも、それと同じ嫌悪感を感じさせる生物が現れたりして、ページに触れなかったりします。いや、我慢して触るんですけど。 
 
 星野さんは、「ブルーシティー」で連載が始まった頃からのファンで、ずいぶん長いこと追っているのですが、追いきれてない作品があります。「バトル・ブルー」とか…。
 それもあってか、とにかく、集めなきゃ、と言うような心理があるのかもしれませんね。

 今じゃ、星野さんも大家(たいか)の一人となったようなので、収集には苦労しませんが、一時期は本当に、追いかけるのが大変だったのです。

 加えて、徳間文庫版の「逆襲のシャア」を買っておかなかったのは、後悔の種ですねえ。
 星野バージョンのモビルスーツ、結構、格好良かったのになあ。
 もっとも、この作品以降、星野さんは「ガンダム」が好きではなくなったらしい。
 不確定情報だけど…。

 東京創元社版の 文庫「銀河英雄伝説」の表紙も星野さんだけど、表紙だけじゃなあ…。

 話がそれてしまった。(大幅に)
 「コドク・エクスペリメント」買うかどうか悩んでいたら、昔の事まで思い出してしまいました。 

やってくれるぜ、モデルグラフィックス

2007-10-30 | 雑感 その他
 月刊誌「モデルグラフィックス」の先月号のふろくは、「零式艦上戦闘機」のプラモデルでした。
 ただ、この号だけでは完成せず、今月号と合わせると完成となるものです。

 ところが、その先月号のふろくのサブタイトル(?)が接触篇でした。
 で、よもやと思い、今月を見たら発動篇でした!

 おい!!

 あ、風邪はだいぶよくなりました

風邪をひいてしまいました。

2007-10-29 | Weblog
 「あー、喉が痛いなぁ」と思ってたら、咳と微熱で、こりゃ風邪です。
 
 まあ、そんなに重い症状でも無いのですが、仕事の公休日の今日、大事を取って一日寝てました。
 貴重な休日が消えてしまった。トホホ。
 
 僕は健康には自信があるけど、頑丈じゃないんですよねぇ。
 病気をすると、気持ちがへこたれちゃうんですね。 
 
 まあ、一日でなんとかしないといけないのは、ちょっと、厳しい。
 にも関わらず、携帯からブログ更新ってのも、どうかと思うなぁ(笑)。

ひさしぶりに虹を見ました

2007-10-28 | プライベート
 いつの間に? と出現した台風20号ですが、いつの間にやら通り過ぎていました。
 いや、大雨は降ったので、いつの間にと言う事はないですね。

 西の空から太陽が現れると、東の空に、綺麗な虹が浮かび上がりました。
 本当に綺麗で、見事な半円を描いた、久しぶりの虹らしい虹です。
 写真に撮ったのですが、なぜかボケボケ。なんでだ?
 それと、空が広いと実感したのは、カメラに全然収まらないんですね。

 これは、この目で見ないと、感動は伝えられませんねぇ。

グランドアクシスのメンテナンス

2007-10-27 | 車 バイク
 ちょっとした時間が出来たので、グランドアクシスのメンテナンスをしました。
 と言っても、そんな大げさな事をするわけではなく、タイヤの空気圧を見たり、エンジンオイルを補給したり、と、まあ、そんな辺りです。
 写真のエアゲージでタイヤの空気圧を調べてみたら、前175kph、後ろ200kphの指定に対して、両方とも150kph程度しか入っていませんでした。
 こりゃいかん。という事で、これで、えっちらおっちら(この表現はどうかと思うが)、空気を入れました。
 ところが、どの程度入れればいいか、全くわからなくて、完全に勘です
 でも、まあ、大体の所まで入れることが出来て一安心。
 考えてみれば、ガソリンスタンド行きゃ、機械で入れられるんですけどねえ。
 乗ってみたら、乗り心地が硬くなってました。変わるもんです。
 
 エンジンオイルを入れて、気になっていた錆びたパーツを見ました。
 コンビニフックのねじを外して、錆び取り剤を塗ってふき取ってみましたが、意外と落ちません。
 しょうがないので、錆びの上から黒のペイント塗っちゃいました。一応、錆び補修用のペイントですが、効果は? です。
こんな感じになりました。
 あんまり、よく判りませんね。写真だと。

 あとはマフラーの口の錆びてる部分に、黒の耐熱スプレーをかけて(良かったのかどうか不安)他の錆びた部分に、ねじと同じペイントを塗って、お終いとしました。
 …こんな簡単な作業でも、愛着が増すものですねぇ。

mixiに入れない。

2007-10-26 | ゲーム、コンピュータ
 ある方から紹介を受けて、mixiへの招待状が届いたのが先日。
 さっそく申し込みをしたのですが、一つ問題が起きました。

 まず、最初の申し込みの時、PCのメールアドレスと携帯のメールアドレスを記入するフォームとなってまして、送られて来るメールに書かれているアドレスに接続して、申し込みをするようになってます。 
 PCの方は、何の問題もなく申し込み出来ましたが、問題は携帯の方。
 僕の携帯はネットに接続できないんです。
 PCの手続きの画面では、「携帯からの手続きが終了次第、ご入会となります」との表示。

 携帯からは手続きが出来ない。
 なのに、パソコンだけでは入会できない仕様だと言うんです。
 一番最初の画面で、携帯メールを記入しないと、手続きを完了できない。
 かと言って、携帯からはネットに接続できない。
 進退窮まるとはこの事で、困った。

 困っていても仕方がないので、問い合わせフォームからメールを送った。
 そして返事には「携帯を持ってない」「ネット対応でない携帯の場合」「携帯を使う事が嫌」という場合は、入会できないという主旨のことが書いてありました。
 この書き方から言って、こういった問い合わせが、一定数あるのだと思われます。
 が、その理由がすごい。
 「健全なコミュニティを熟成」するためなんだそうな。

 携帯一つで、「あんたは身元が不確かだから、入会させないよ」と言われた訳です。
 「携帯を使うのが嫌」というのは、確かに怪しい部分がないわけではない。けど、携帯を持ってなかったり、携帯の機能に制限があると、身元が不確かって…。

 僕の予想をあっという間に飛び越して、ネットでは携帯のほうが身分証明としての価値がある時代になったらしい。

相棒、そしてガリレオ

2007-10-25 | 映画、ドラマ、テレビ
 待ちに待った、相棒のシーズン6が始まりました。
 シーズン○なんていうと、アメリカのドラマみたいな感じで、日本のドラマもそんな形式になったのかなあ、なんて考えていたら、もっと昔から、一旦休んで、また再開する「水戸黄門」という先例がありました。

 さて、本題。
 第一話でスペシャルという事もあってか、非常に見ごたえのある話でした。
 これが、まっさらの新番組の一話だったとしたら、テンポが間延びしてるような気もしますが、続き物の強みです。最後まで、ぐいぐいと引き込まれました。
 特に、正義を重んじるが故に、右京と対峙する判事の存在感が際立っていて、このシーズン(それ以後)も重要なキャラクターになりそうな雰囲気です。
 
 「相棒」は平均して話はまとまっていて楽しめるのですが、時々「?」という話もないわけではありません。
 ただ、昨シーズン、僕自身は突っ込みどころ満載で「?」な話が、視聴率が一番良かった、という事があったので、僕の評価がずれてるのかも知れません。
 ともかく、毎週が楽しみです。

 それともう一つ、意外に面白いのが「ガリレオ」です。
 フジテレビの押し上げぶりには、いつも見たいと思う気持ちも 萎えがちなのですが(笑)、見たら、なかなか面白かった。
 トリック自体は「原理的には可能でも、実際問題としてできるの、そんなこと」(By後藤警部補)と突っ込みたくなるものですが、主人公二人のキャラクターと、からみが、意外と軽快で面白いのです。
 二人ともキャラクターが、一般的なステロタイプのものと微妙にずれてるのが面白い。
 例えば、主人公の「天才物理学者で変人」というキーワードが示されると、「人の気持ちを考えないヤツ」(シャーロック・ホームズみたいな感じ?)と思いがちなんだけど、相手の感情を害した時、関係修復を図ろうとする人間性があったりして、ちょっと意外で面白かったのです。
 ガリレオに関しては、まだ、一話を見ただけの段階なので、評価をするのはもうちょっと先になりますが、ともかく、この2作品を、今期は注目しております。

久々に自転車

2007-10-24 | プライベート


 あまりにいい天気だったので、久しぶりにサイクリングしました。
 熱くもなく寒くもなく、非情に気持ちのいい日でした。

 僕の乗っている自転車は、ホームセンターで買った、なんちゃってMTBです(笑)。
 なにしろ、不整地では乗らないでください、という注意書きがあるぐらいですから・・・。
 購入動機は値段のみでした(苦笑)。

 まあ、めちゃくちゃ遠くに行ったわけでもなく、名所旧跡に行ったわけでもなく、近場をぐるりと回っただけですので、写真も、ちょっとした神社で撮っただけのものです。

 走ってる時には、そんなに感じなかったのですが、降りたら、結構、足にきてました。
 久しぶりだったから、体にはきつかったようです。
 

航空基地祭

2007-10-22 | 外出、催し
 ここ数日、ジェット機が飛んでるなあ、と思ってたら、昨日は航空祭でした。

 仕事の昼休み、外に出ると、遠くにブルーインパルスの展示飛行が行われてました。
 遠くと言っても、仕事場はアプローチラインの下にあったらしく、尾翼ナンバーが読めるんじゃないか?と言うぐらいに、低空から進入するブルーインパルスの機体が見えました。
 綺麗なダイヤモンドを組んでましたねぇ。

 建物に隠されて、ほとんど見えませんでしたが、高度が高い演技はなんとか、という感じで、綺麗な☆型ができた時には、思わず、小さな歓声を上げてしまいました。
 
 ブルーインパルス、肉眼で見たの久しぶりだなぁ。
 

福田首相の一言

2007-10-21 | 雑感 その他
 国会の委員会質疑(このブログでは浮いた単語だ)で、福田首相が共産党の質問に対して、
「どうせ、賛成しないんでしょ?」
って言っちゃった(爆笑)。

 あ~あ、全くその通りだけど、それ言っちゃダメだよ。
 
 でも、福田さんて人、もっと官僚的、この場合は人間性を出さないという意味で使ってます。
 もっと官僚的な人だと思ったんだけど、逆ギレしたりするんだなあ。っと思いました。
 
 今回の発言は、冷静に考えれば、民主主義否定の一歩手前なんです。
 だって、
「あんたは味方になんか、ならねえんだから、話なんかしたくねえよ」
って言ってるようなもんなんですから。
 けど、「確かにその通りだ」という部分もあって、憎みきれないんだよなあ。