スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

道の駅 なんぶ

2019-04-30 | 趣味のSA・PAめぐり
久しぶりの記事投稿です。
まずは山梨県南巨摩郡南部町の「道の駅 なんぶ」であります。

着いて早々目立つのは騎馬像です。
最初は「山梨といえば武田信玄」となったのですが、違います。

南部三郎光行という方の像ということでした。

この道の駅には、観光情報室と並んで南部氏展示室というものがあり、訪れる人も少ないのですが、見学させていただきました。

この地域の豪族の祖であり、有名な奥州南部藩の祖ということで、要するにこちらの英雄ということです
武田家とも武を競ったとの展示もありました。地元の方に言わせれば「あちらと一緒にしないでくれ」という事でしょうか?
失礼しました。

さて、この道の駅、静岡県の平野部と山梨県の甲府盆地の間の山深い場所にあります。
新東名と、中央自動車道をつなぐ中部横断自動車道が途中まで開通しておりますが、この南部町あたりは、まだ開通していない状態でした。
中部横断自動車道の未開通部分の主要道路が、この道の駅の最寄の道でして、駐車場はいっぱいで多くの人でにぎわっていました。
中部横断自動車道は2019年度に完成予定ということで、完成したらどうなるのかと余計な心配をしてしまうのです。
が、ここのすぐ近くにインターチェンジができる予定で、別の記事で触れるつもりですが、この自動車道はSAPAが貧弱で、その代替施設うとして使われるんじゃないかな? と思われます。というのはこの付近の区間は無料区間となるようなので、乗り降りはしやすいのです。

なかなか風光明媚なところでもあるので、訪れる機会があればぜひ。というところでしょうか?

あ、ひとつ、この道の駅に隣接するコンビニエンスストアがあるのですが、これが全く別の施設のようなんです。
入るまでは絶対、一つの施設だと思っていたので、ちょっとご注意を。